音楽

mono-fresh

皆様、ご無沙汰しております。。
かなーり、久しぶりの更新です。
果たして、このブログをご覧になっている方はどのくらいいらっしゃるのか、、、謎でございます。
全く更新されていないのに、まだかなー、まだかなーとアクセスしてくださっていた皆様、
本当にありがとうございますbearing

さて、先日、福岡から「mono-fresh」が来てくださいました!!
3日の文化の日に、ルネッサながとで行われたチャリティライブに出演するためにこられたのですが、せっかくだからと、FM AQUAのスタジオを使って、USTREAMライブを行いました!
携帯からの更新のため、ライブの模様は後ほどアップしますね。
ライブ後、mono-freshと一緒に記念撮影☆


1321064715051.jpg


私、完全にお笑い担当だわ(^^;
無意識なんだけどね(笑)


おまけ☆


1321064720647.jpg


カメラマンさんが、操作を間違えて撮ったもの。
意外といい感じだったので掲載してみました!

| | コメント (4)

Sorgenti

更新さぼっててすみませんsweat01
今日のお昼頃、FMAQUAにお客様が。 SORGENTI のお二人です!

Sorgenti03

1月19日に1stシングル「ソルジェンティ」リリースと共に、
メジャーデビューが決まったそうです!
おめでとうございますshine
お二人が企画・プロデュースしたゲームがGREEで配信されたり、
シングル「ソルジェンティ」の着うた先行配信が行われていたり、
来年1月まで山口県内でもたくさんライブの予定があるようです!
(詳しくはSORGENTIのHPをチェック→SORGENTI
CMも録ったので、こちらは出来上がり次第、FMAQUA で流します!お楽しみに☆

| | コメント (0)

コブクロ スタジアムライブ ~宮崎公演・ファイナル~

更新遅くなりましたが…行ってきました!
コブクロ スタジアムツアー 宮崎ファイナル!!!!!
あ、先にお知らせします。かな~りの長文なのでご注意を(笑)

朝4時。まだ真っ暗闇の中、長門を出発。
友達と合流するため、まずは福岡を目指します。
福岡に到着する頃には、少しずつ空が明るくなってきました。

Sky

この雲の雰囲気が好き。
コブクロを聴きながら、テンションもあがってきました♪
と思ったら、友達が忘れ物をして引き返すはめに。。coldsweats01
そんなわけで、結構ギリギリに会場 到着。
前日は雨が降っていたらしいのですが、見事な青空!
まさに「The sun loves kobukuro」!!(←ツアーのサブタイトル)
今回のツアー、全てが野外ライブだったのですが、
100発100中、天気は快晴だったそうですsun
会場にギリギリ到着といっても開演までには1時間は余裕があったので、
恒例のツアートラックでの写真撮影♪

Tourtrack03

Tourtrack06

Tourtrack02

Tourtrack05

Tourtrack01

Tourtrack04

今回はツアートラックにサインがなかった。。
いや、あったんだけど、、、

Sign

これ1つだけbearing
しかも、トラックのフロントガラス。。車内。。。
光の反射とかで、きれいに撮るのに苦労しました。
結構高いところにあったし!
おそらく、全国ツアーと違って、来場者数がかなり多いため、
混雑を避けるためだったのでしょうね。う~ん、残念。
しかし、サインの横にあったこれ、

Tourtrack07

か、かわいい!ほ、欲しい!!今からでも売ってくれないかなぁbearing

いよいよ入場。
会場の中では宮崎物産展が行われていて、すごい人、人、人。。。
それでもお腹がすいていたので、比較的すぐ買えそうだった「ハンバーガー」を買うことに。
ついでにステーキも買いました。宮崎牛、うまし。

いよいよ本番!「A4ブロック14-4」はどこかな~?
前から28列目!でも、肉眼でちゃんとメンバーがわかるので、
昨年に引き続き、とても良い席でした♪
小渕君の「こんにちは、コブクロでーす!宮崎ただいまー!」とともに始まったライブ。
かと思いきや、黒田君の「てげ~、こんにちは」でちょっとずっこけたライブ。
(「てげぇ」は、宮崎弁で「すごい」の意味)
コブクロの小渕君の故郷なだけに、盛り上がりもすごかった!
小渕君も、かなりはしゃいでいました♪
黒田君曰く「小渕祭り」だそうな(笑)
この日のセットリストはこんな感じ。

Setlist

セットリストにはないけれど、宮崎ファイナルには特別ゲストが!
そう、今井美樹さんと、布袋寅泰さん!
アンコールの後、最後の最後に登場。
会場のみんなで「太陽のメロディー」を熱唱しました。
とっても感動的なライブでした!
ファイナル公演、DVD化が待ち遠しいです!!

後日談。
コブクロのライブは、地元宮崎でもかなりの話題に。

Miyanichi01

ライブ翌日の新聞ではトップ記事に!

Miyanichi02 ここにもでかでかと♪
さらには、15日発売の新聞では

Miyanichi03

一面特集!
え?日帰りなのに何故新聞を持ってるのかって?
宮日新聞社に電話注文しちゃいました(笑)


☆おまけ☆

5296gt

この「5296ギター」が発売決定したそうです!
ほ、欲しい!でも、ギター弾かないしなぁ。。

| | コメント (3)

時はさかのぼって先週の金曜日。
本屋さんに行くと、ちゃんと並んでいました。
コブクロのオフィシャルブック!!!

Callingbook

今回もまた、とっても濃い内容!
2人のインタビューはもちろんのこと、
小渕さんのプライベートスタジオやギターコレクション、
そして黒田さんのオーディオのはなし。
スコアもあり、ライブ写真もたくさんあり、
今回も付録にトークCDがついている!!!!
とっても豪華なオフィシャルブック。
少しずつ読み進めています♪

| | コメント (2)

MONOライブ!

昨日は休日。
ばびゅんと福岡まで行ってきました♪
というのも、お目当てはこちら・・・

Mono02

わかるでしょうか?
MONO-FRESHのお2人です!
昨日は福岡天神の「IMS」というショッピングモールでライブがあり、
お休みだったので見に行ってきました!
新曲も聞いてきちゃいました♪

Mono03

のじさん♪

Mono04

もねらさん♪

Mono05

ブラックな彼女達。
大きなクリスマスツリーをバックに、私も仲間入りさせていただきました(笑)

Mono

今度の土曜日には、クリスマスケーキ作り&ライブをやるみたいですよ!
詳しくはこのブログにリンクを貼ってありますので、
MONO-FRESHのホームページをご参照ください。

| | コメント (0)

モンラビライブ

約1ヶ月程前に話はさかのぼります。
デジカメの写真を整理していたら、
8月29日に下関で行われたモンキーラビットのライブ写真がありました。
この日は私もちょっとしたお手伝いで行きましたが、
2人ともパワーアップしていて驚きました!
モンキーの地元ということもあって、
何だかほほえましい場面があったり、
ちょっと新たな一面も見れたかな♪
写真は結構撮っているのですが、
私の腕の問題なのか、それとも、2人ともよく動くからなのか、
ぶれている写真ばっかり・・・
たくさんアップしようと思いましたが、厳選してお届けします(笑)

0829monrabi04

モンキーの写真は、これがベストショットかな。
といっても、私が撮った数少ないぶれてない写真の中で、ですが・・

0829monrabi01

ラビットの写真が、一番難しかった・・
アングルや光加減は良いのに、ラビットだけぶれてたり、
ぶれてないけど、マイクが顔にかぶさっちゃってたり、
ラビットは、ライブ中、結構激しくギターを弾くんです!
でも、それを写真に撮ろうとすると、私の腕前ではダメみたい・・・
もっとカッコよく撮ってあげたかったけど・・ごめんね。

0829monrabi03

私の頼りない記憶では、この曲は応援歌。
サビではみんなで手を握って高く掲げました!
(記憶違いだったらごめんなさい・・)
ちなみに私は、モンキーラビットの新曲「クラスのマドンナ」で、
年齢不詳の女子高生(笑)として舞台にあがり、ハモリをさせていただきました。

0829monrabi02

最後にみんなで記念撮影!
楽しいライブでした♪

| | コメント (3)

CALLING 初日公演 partⅡ

大津高校軟式野球部、今日の準々決勝も勝ちましたね!
土佐塾高校に5点差の6-1で明日の準決勝進出です!
明日は朝9時半から北関東代表の作新学院と対戦します。
FM AQUA では試合速報を随時お届けしていきますので、
みんなで応援していきましょう!


※コブクロファミさん、もし来られたらここからはネタバレしていますのでご注意を。
 そしてここからはどっぷりコブクロの世界に浸っていますので、ご了承下さい・・ 
 あまり興味のない方は、スルーしていただいてかまいません。
 ガッツリコブクロワールド、しかも長文です・・


コブクロツアー初日公演。
相変わらずオープニングがカッコいい。
去年は5296ツアーにちなんで、ステージ前の大画面に数字が出ていましたが、
今年は細長い糸状のものがいくつもカーテンのように垂れ下がっていました。
触るとシャララと少し高めの音が鳴りそうで、
キラキラと白く、とても綺麗でした。
ちょっと調べてみたら「ガルボ フリンジ」「ストリングスカーテン」など、
似たようなものがいっぱいありました。
どれを使ったのかは分かりませんが、
見た目の雰囲気と音の響きと私の独断と偏見で、
「ガルボ フリンジ」ということにします(笑)
会場が暗くなると、ガルボ・フリンジに映像が映し出されました。
その演出が宇宙っぽかったので、まさかそんな1曲目がベテルギウス!?
とも思いましたが、期待は裏切られませんでした!
やっぱりオープニングは「サヨナラHERO」!
続けて「虹」!やっぱこうでなくちゃね♪
いつもそうですが、お2人がどれだけ出だしを大切にされているのか、
毎回それがものすごく伝わってきます。
仕事のジャンルは違えど、ライブから学ぶべきものがたくさんあります。
私の力量不足で活かしきれないんだけどね(苦笑)

話がそれてしまいましたが、オープニングの映像が次々と流れていき、
ガルボ・フリンジの裏では、メンバーが1人、また1人とスタンバイ。
そして、ガルボ・フリンジが切って落とされ、ライブがスタート!
言うまでもなく、会場全員ハイテンション!
そこからはジェット機が駆け抜けるように、
あっという間にライブが終わってしまいました・・
こんなに短かったっけ?
でも、時計を見ると、すでに9時。
3時間近くライブがありました。
そりゃ腰も痛くなるわ(笑)
そして、今回のライブのセットリスト。

Setlist

影部分がぶれてしまっていますが、
アンコールは
  ここにしか咲かない花
  時の足音
通常、ツアーではバンド形態で演奏をするのですが、
何と、今回のツアーは1曲だけギター1本+歌の曲が!!
しかも、その日歌いたいと思った曲を演奏するということで、
初日公演は『風』でしたが、他のライブでは何を歌うんだろう!!?
気になります。
昨年末、久しぶりに路上ライブをした2人。
アコギオンリーを聞いてみたかった私としては、超感激!
しかも、大好きな『風』!
今回は『NOTE』も聞けたし、本当に贅沢なライブでした。
アルバムでは静寂とともに終わる『To calling of love』も、
終わると見せかけて一気に盛り上がり、鳥肌が立ちました。
これでMCも面白いんですから、本当にすごいですよね。
そりゃ、面白MC担当は黒田君で、そういう専門学校出てるくらいですからね(笑)
※わかる人にしかわからないネタですみません。
この後、ライブ恒例の写真撮影。
いつもなら小渕君の鼻歌に合わせて
 ウェーブ→「kobukuro.com」と叫ぶ→ポーズして撮影
ですが、今回は何と!バンドメンバー全員で演奏!
曲目は・・ギンギンラギンにさりげなく!
小渕君、ピンク色のギンギラジャケットを羽織って、
ステップ・フリ付でマッチの物まねをしながら歌っていました・・・
小渕君、本当に楽しそうだった(笑)
歌詞カード見ながら歌ってたし(笑)
黒田君曰く、リハーサルで一番盛り上がった曲なんだそうな!
そしてこの後の曲で、天井から銀紙が降ってきました!!
とにかく周りに落ちた銀紙を拾う私・・
今思えばちょっと恥ずかしい(苦笑)
銀紙にはメッセージが書いてあって、私がゲットしたのは
 今日の一句…山笠にゃ負けられんたい、このライブ。8/22・23福岡
と、
 LIVE TOUR 09' 降臨 GOOD 福岡公演へようこそ!!
 降りてきますように…。黒ダルビッシュYo!!
の2種類でした。
他にも別のメッセージのやつあったのかな?
とりあえず、私の手元にはこの2種類だけでした。
筆跡と内容から前者が小渕君、後者が黒田君だと思われます!
ライブはまだまだ続きますが、かなり長くなってしまったので、
すっ飛ばしてアンコール。
愛という言葉はどこにも出てこないけれど、
愛にあふれている曲だからと歌い始め・・
イントロで大歓声!
私もまさかここで「ここにしか咲かない花」が聞けるとは思ってもいませんでした!
MCを聞いて「Million Films」かな、とも思ったのですが、
良く考えたらあれはサビ終わりで Love Song ~って歌ってましたね。
ここ花は、目を閉じてじ~っと聞いていました。
そして最後に時の足音。
去年、私の誕生日後に発売された曲(笑)
生で聞けてよかった。

こうしてみると、結構長いですね(笑)
ここには書いていない、二人のMCとかもう最高でしたよ!
思い出せば思い出すほど次から次へと書きたいことがあふれますが・・
ひかれそうなので、このくらいにします(笑)
早くまた次、福岡に来ないかなぁ~
来年が待ち遠しいです!!!!!

ここまでお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。
うわっ・・と思った方も、たまには大目に見てくれたら嬉しいです(汗

ちなみに。
ライブ後に友達と会い、おしゃべりしていると、気づけば真夜中。
さすがに眠かったので、ちょっと寝るつもりが・・
気づけば朝の5時半!
慌てて車を発進させましたが、逆に朝日を見ることができて、
何だか感動して涙が出てしまいました。
ライブでは泣かなかったのに!!!!

Asahi01
Asahi03
Asahi02

写真だとあまり綺麗じゃないですね・・
ライブ後というのもあるかもしれませんが、本当に綺麗でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

CALLING 初日公演 partⅠ

コブクロのライブ、本当に幸せなひと時でした・・
もう二度とあんな良い席では見られないんじゃないかな。
視界がぼやけるのがもったいなくて、
こみ上げる涙を一生懸命こらえていました。
また絶対に見に行きます!!!

※以下ライブ前の報告です。ツアートラックの写真を載せていますのでご注意を。

ところで、ライブ当日ですが、
開場の1時間前に到着し、記念撮影大会!
ツアートラックの前での撮影はもちろん、サイン探しも!
といっても、サインがあるところにはすでに人だかりができているので、
その列に並んだだけですけどね(笑)
ツアートラックは3タイプ!
一番人気があったのは、やはりこのトラックでした。

Callingtruck03

やっぱり黒田君と小渕君のシルエット効果でしょうね。

Kuroda Kobuchi

デザインの関係上だとはわかっていても、
2人の身長がほぼ一緒なのが可笑しい(笑)
他にはアルバム「CALLING」と同じデザイントラックもありました。

Callingtruck01

それから、CALLINGライブバージョンのデザイントラック。

Callingtruck04

こんなおばかな写真も(笑)

Callingtruck05

この写真を撮るのに恥ずかしさはありませんでしたが、
他の人が並んで待っていたのですぐ立ち退いたため、
しっかり撮れているか確認せず。
Nに手が被さってしまったのが残念・・
どうせ撮るならツアーTシャツに着替えてからにすればよかったと、
あとから思いましたが、時すでに遅し。
まだまだ未熟者です。次こそは!
ところで、上の写真にはありませんが、
1つ前の写真の2つ目のLに何か書いてあるのが分かるでしょうか?
コブクロファンにはお馴染み、トラックにサインが描かれているんです!
このサインを探す&撮影&ツアーグッズを買うために、
みんな早めに会場へ向かうんです。もちろん、私もその1人!

Trucksign03

Trucksign04_2

Trucksign01

Trucksign02

Trucksign05

もちろん、トラックのナンバープレートは全て『5296』!

Callingtruck06

一通り撮影した後、ツアーグッズを買うため、長蛇の列の最後尾へ・・
購入したのは、ツアーTシャツ(ピンク)・マフラータオル(ブルー)・ステッカー2枚!
デザインが違うというわけではありません。
でも、ステッカーを2枚購入しました!
なぜかって?もうおわかりですね♪
そう、1枚はリスナープレゼントです!!!!!!

Present

いつものように・・といいたいところですが、
今回はちょっとハードルを上げます!
といっても、たいしたハードルではありませんが。
「コブクロステッカー(プレゼント)希望」のメッセージと共に、
皆さんの1番好きなコブクロの曲、
何か想い出がある方は曲名+エピソードを教えてください!
エピソードがない、あるいは自分だけの宝物だという方は
曲目だけでもかまいません。
プレゼントは当選後、FM AQUA へ取りに来られる方を対象とします。
メール・FAX・住所、いずれかの方法でお送りください。
  メール:878@fmaqua.jp
  ファックス:0837-22-0898
  住所:〒759-4101 長門市東深川803-8 WAVE R2
たくさんのご応募お待ちしております♪
長くなってしまったので、ライブレポートはまた今度。
ちなみに抽選は来週の8月31日(月)夜7時から
「リクエスト・マンデイ」の番組内で行います。
番組が始まる夜7時までに送ってくださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ライブチケット

今週末からスタートする、コブクロの全国ツアー。
ちょっと前になりますが、コブクロライブのチケットが届きました。
るんるん気分で封を切り、友達の分もちゃんとあるか確認。

Kobukuro

ちゃんと名前入りで4枚分ありました!
と、ん・・?んん・・??

Kobukuro02

お、おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!
我が目を疑いました。
6列目・・めちゃくちゃ前の席です!!!
私、あまりクジ運はなく、去年のライブも後ろの席で、
コブクロの2人は豆粒にしか見えなかったし、
前の人が立つと、ステージが見えなくなったりと、
結構これまでもあまり良い席に当たった事はなかったのですが・・
5年分くらいのクジ運を使い切った気がします(笑)
でも、それでもいいや!
思いっきり楽しんできます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

CALLING

先週の水曜日まで話はさかのぼります。
番組が終わった時か、出かけて帰ってきた時だったか、
1週間もたっていないのに記憶が定かではないのですが(笑)、
机の上に、箱が置いてありました。
何か注文していたものがあっただろうかと疑問に思いましたが、
ラベルを見て、一気にテンションが上がりました!
先週の水曜日は、コブクロのアルバム『CALLING』の発売日だったのです!!!!
いつもはショップで予約して取りに行くのですが、
今回は会員限定で専用サイトから注文すると、
ポスターとシールがついてくる上に、数量限定でもあったので、
結構前に即効でネット予約していました。
そして、発売日に届くからと安心しきって、
すっぱりさっぱり、アルバム発売日の事を忘れていました(笑)

特典のポスター♪

Poster01

一応、CALLINGポーズのつもりです・・ス、スミマセン
最新シングル『STAY』のポスターも入っていました!

Poster02

初回限定盤のポスターです。
限定版は女の子、通常版は男の子の後姿で、
どちらのジャケットも後姿は立っているだけですが、
(といっても、お互い向き合ってはいるようですが)
影同士は手を繋いでいます。
このジャケットからいろいろと想像しました・・
素直になれない片想い。
遠く離れているけれど繋がっている両想い。
別々の道を歩み始めた男女、などなど。
STAYの歌を聞いてからは、
亡くなった人を想いながら生きていく、
とも想像しました。なんだかここまでくると妄想に近いですね。。
ともかく、素敵なデザインです(笑)

でも、欲を言うなら・・通常盤のポスターも欲しかったな。
あ、でも私、一応女の子だからこれでいいのかな!?笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

  • 2009.04.15