映画・テレビ

Happy New Year!!

明けましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いしますsmile

年末年始、今年は短い休みですが、
素敵なお正月をお過ごしでしょうか?
私はお正月唯一のお休みの昨日、
(単にいつもと変わらない週末ですが)
今年初のDVDを見ました!
新年早々、すごく考えさせられる作品でした。
見たのはこちら↓

1325471580413.jpg

新海誠監督の「星を追う子ども」
久しぶりにすごく考えさせられた良い作品でした。
年始から少し重たい話になるかもしれませんが、
“生と死”が大きなテーマになっていました。

「生きることに意味・役目があるなら、死ぬことにもまた意味・役目がある」

「その時は糸が複雑に絡み合ってるように見えてわからないけど、あとから自分の歩みを振り返った時には一本の糸で全てが繋がっている」

というようなメッセージを私は受け取りました。
いやー、久々に見終えたあともずっと、
いろいろと考えを巡らせました。
日常の出来事や人との出会い。
“いらないもの”“必要のないもの”はひとつもなくて。
いつもと変わらない日常の中にも、
いろいろなメッセージがちりばめられていて。
でもそれに気がつかないのは、
自分が受入れる準備ができていないからなのでは?
あるいは、自分に都合が悪いから、
見て見ぬ振りをしているからなのでは?

などなど、いろいろ考えさせられました。
何か結論が出たってわけではありませんが、
そういった“メッセージ”に気づける人になりたい。
そう思った元日でした。
あ、そうだ、これ、今年の目標にしよう!笑

もちろん、見る人によって受け取るメッセージは、違うと思いますので、
よろしければ皆様もぜひご覧ください☆


| | コメント (6)

正解は…

Sorgenti02

ということで、昨夜のゲストは『SORGENTI』のお二人でした!
左が兄・みつひろ君、右が弟・ひろし君。
山陽小野田市出身の兄弟デュオ。
5月30日(日)14:00~ラポールゆやで無料ライブがありますで、
当日はお時間のある方は、お気軽にどうぞ!
そして昨夜、ラジオを聴いてくださった皆様、ありがとうございました!
よくしゃべるお二人で、私もとても楽しく番組をさせていただきました♪

ところで・・元部長、残念でしたね(笑)
母は、連休にやってきますので、ちょっとばかし早かったかな?
いや、でも出ませんよ?というか、出させません(笑)

| | コメント (0)

ハンサムスーツ

Handsome_suit

先日、ずっと見たかった『ハンサムスーツ』を借りてきました。
共感できる部分がたくさんあり、本当に面白かった!
欲に目がくらんでしまった人と、「幸せ」とは何かを模索する人を、
同じ人物を通して面白おかしく描いていて、
本当に大切な事は何かを教えてくれる映画でした。
『欲』は誰もが持つ当たり前のもの。それは悪い事ではないと思う。
ちょっと乱暴な言い方かもしれないけれど、
ある意味「欲」は「夢」にも置き換えられると思うし。
ただ、問題になるのが欲を満たす過程。
何も省みずに、自分のためだけに行動をするのか。
あるいは、自分と、そして他人とちゃんと向き合って行動をするのか。
たったこれだけで全く違う答えが導かれる。
前者はとても簡単。自分だけのために動けばいいんだから。
でも、これは真の意味では結局満たされないように思う。
だから虚しさを感じるし、欲がどんどん膨らんでしまうんだと思う。
たいして後者はとても難しいことだし、つまづくことも多いだろうけれど、
達成感もあるだろうし、何より人の幸せが自分の幸せのように感じられるようになると思う。
お互いに分かちあう事で、幸せが2倍、3倍にも。
コメディタッチの映画だったけれど、そのシンプルさの中にしっかりとしたテーマがあり、
久しぶりにいろんなことを考えさせられた映画でした。
自分の欲が満たされる喜び。
みんなと小さな喜びを分かちあえる幸せ。
皆さんなら、どちらを選びますか?
私は迷いなく後者を選べる、そんな人でありたいです。

全く話しは変わりますが、ハンサムスーツの開発者は、
いったい何が目的で作ったのでしょうか。
それだけが疑問です(笑)

| | コメント (2)