スポーツ

スポーツの秋!

Soft02

昨日、ソフトボールの試合が日置総合グラウンドでありましたが、
私も参加させていただきました!
最近行っているバレーチームのメンバーで出場したのですが、
ソフトボールなんて、中学校の授業で数回したことあるだけで、
もちろん、ほぼ未経験。
試合の数日前には、ちょこっとチームで練習もしたけれど、
確実に足を引っ張りました(笑)
男女混合チームなので、どうなることやらと思ったけれど、
『リードしてる!』 『追いつかれる!』 『負けてる!』
という緊張感が久しぶりで、楽しかった!
途中、ボールが足首に当たってケガもしたけれど、
名誉の負傷ってことで!
当たっただけで何もしてないけど、そういうことにします(笑)
ただ・・・
昔から、一生懸命やっていても相手になかなか伝わらず、
それで友達から怒られた事もあるのですが、

Soft

この写真見て納得(笑)
本人的には一生懸命なんですけどね・・
もうちょっとキリリっとせねばなりませぬな。
頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大津高校軟式野球部

先週の金曜日、大津高校の軟式野球部へ取材に行ってきました。
というのも、大津高校の軟式野球部は、
西中国代表として今日(25日)から始まる全国大会へ出場します!
軟式野球部の練習グラウンドへ向かう途中、
まだ遠くにいるのに「こんにちは」と挨拶が聞こえてきたときには驚きました。
当たり前のことかもしれませんが、
中学のときに部活をしていなかった私としては、
運動部独特の雰囲気に圧倒されてしまいました(笑)
でも、皆さん本当に礼儀正しくはきはきと話をしてくださり、
とても素晴らしいチームだと感じました。
全国大会へ出場する選手の皆さんです。

Ohtsu01

今年はチームワークが良く、
西中国大会では全員野球で勝ちあがってきたということですが、
チームの雰囲気がとても良かったです。
そんなに長いこと皆さんとお話したわけではありませんが、
団結力といいますか、一人一人がこのチームが好きで、
全国大会で最後まで一緒にやっていくんだという気持ちが伝わってきました。
私はスポーツをやっていなかったので、
競い合い、励ましあえる仲間がいることを羨ましくも思いました。
この選手たちのコメントは、FM AQUA で流れていますので要チェックです。

こちらは監督の永田先生と、キャプテンの國光諒(くにみつ・りょう)選手です。

Ohtsu02

國光選手は「いつも通り」の野球でいきたい、
キャプテンとしてみんなを支えたいと話し、
永田先生はみんなが「いつも通り」にプレイできるようにするのが
自分の役目だとおっしゃっていました。
今日の試合の対戦相手は、宮城県の仙台商業高校。
予定通りスケジュールが進めば、
兵庫県の明石公園野球場で12時50分プレイボールとなります。
FM AQUA では、随時試合速報をお伝えします。
リラックスして、いつも通り、のびのびと試合に挑んで欲しいと思います。
もちろん、保護者の方々も選手の皆さんと心は1つ。

Ohtsu04

Ohtsu03

保護者の方々が選手一人一人のことを思い、
願いを込めながら折った3500羽の鶴を組み合わせて作ったそうです。
大津高校軟式野球部の選手の皆さん、頑張って下さい!
私も遠い、長門の地から応援しています!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第2回ワールド・ベースボール・クラシック

アメリカにいる妹が、WBCの試合を見に行ったようで、
写真を送ってくれと頼み続けたところ、ようやく届きました。
そして、かなりのピンボケに笑いました!!
ご覧になればおわかりいただけるかと思います。
妹は素敵なカメラマンです(笑)
写真は残念ながら決勝ラウンドではありません。
両親&妹はサンディエゴに住んでいるので、
この写真はペトコパークで行われた第2ラウンドのものです。
60枚ほどもらったのですが、その中からましなものを選びしました。
なんとなく、雰囲気は味わっていただけるかと思います…
また、サムネイル表示にしておりますので、画像をクリックしてご覧下さい。

まずは、試合前の様子。
Wbc01

試合前のセレモニー
Wbc02

この写真の右端をアップにしてみました。侍ジャパン!
Wbc03

球場全体の雰囲気はこんな感じ。
Wbc04

球場内の電光板。
Wbc05

バッティングボックスに立つ選手の顔写真が表示されるようです。
Wbc06 Wbc07

電光板の全体像。日本と違い、また違った雰囲気がありますね!
Wbc08

本当にどうでもいいことですが、広告もころころ変わるようです(笑)
Wbc09

もちろん、試合中にはこういったものも表示されます。
Wbc10 Wbc11

どんなに加工しても、これ以上は良くなりませんでした…
でも、なんとなくおわかりいただけるでしょうか??
狙いを定めて(?) 『あの』 ポーズです!!
Wbc12

残念ながら『あの』ポーズはとっていませんが、
わりとましな写真だったので…
Wbc13

そしてこの日の先発はダルビッシュ投手。
ダルビッシュ投手の写真は、まともなのがありませんでした(笑)
遠いですが、マウンドに立っているのはダルビッシュ投手です。
Wbc14

これをアップにしてみたら…意外といける!?
とりあえず、ダルビッシュ投手だということはわかります!
ダルビッシュ投手、素敵♪♪
Wbc15

この写真は珍しくあまりピンボケしていなかったのに、
ダルビッシュ投手が投げた瞬間!
シャッタータイミングもいまいちな妹で申し訳ありません(笑)
でも、迫力は伝わってきます!
Wbc16

いかがでしたでしょうか?
可能であれば私もぜひ、球場で応援したかったのですが…
さすがにそれは無理ですね。
しかも後日、母からこんなメールが…

<題名>ふふふ!
昨日(第2ラウンド最終戦)の韓国戦は、
パパの仕事取引先の弁護士さんが(アメリカ人)、
野球場にマンションの一室を観戦の為に持っているんだけど、
そこから、おいしい寿司を食べながら野球を見て、
大満足だったよ!!

くっ・・・
う、うらやましすぎる・・・
なんだろう、この敗北感は・・・

しかし、せっかく日本が勝ったこの試合、
デジカメが壊れて写真が撮れなかったんだとか。
なんてタイミングの悪い!
とことん、カメラマンには向いていない妹です(苦笑)

| | コメント (1)