« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

Happy New Year!!

明けましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いしますsmile

年末年始、今年は短い休みですが、
素敵なお正月をお過ごしでしょうか?
私はお正月唯一のお休みの昨日、
(単にいつもと変わらない週末ですが)
今年初のDVDを見ました!
新年早々、すごく考えさせられる作品でした。
見たのはこちら↓

1325471580413.jpg

新海誠監督の「星を追う子ども」
久しぶりにすごく考えさせられた良い作品でした。
年始から少し重たい話になるかもしれませんが、
“生と死”が大きなテーマになっていました。

「生きることに意味・役目があるなら、死ぬことにもまた意味・役目がある」

「その時は糸が複雑に絡み合ってるように見えてわからないけど、あとから自分の歩みを振り返った時には一本の糸で全てが繋がっている」

というようなメッセージを私は受け取りました。
いやー、久々に見終えたあともずっと、
いろいろと考えを巡らせました。
日常の出来事や人との出会い。
“いらないもの”“必要のないもの”はひとつもなくて。
いつもと変わらない日常の中にも、
いろいろなメッセージがちりばめられていて。
でもそれに気がつかないのは、
自分が受入れる準備ができていないからなのでは?
あるいは、自分に都合が悪いから、
見て見ぬ振りをしているからなのでは?

などなど、いろいろ考えさせられました。
何か結論が出たってわけではありませんが、
そういった“メッセージ”に気づける人になりたい。
そう思った元日でした。
あ、そうだ、これ、今年の目標にしよう!笑

もちろん、見る人によって受け取るメッセージは、違うと思いますので、
よろしければ皆様もぜひご覧ください☆


| | コメント (6)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »