« お久しぶりです… | トップページ | ちびなが商店街 part2 »

ちびなが商店街

昨日は、ちびなが商店街がルネッサながとで行われました!

2010chibinaga01

今年はFM AQUA も協力し、ジュニアオーナーの中学生達が主体となって、
会場からサテライト生放送でお届けしました!
会場には朝からたくさんの子ども達。
FM AQUA のジュニアオーナーの担当は、
菱海中学校の田中君、白井さん、城戸さんの3人。
働きに来た小学生をゲストに、一生懸命放送してくれました!
FM AQUA のブースはこんな感じ。

2010chibinaga07

初めての放送、しかも生放送。
『よろしくお願いします!』と来た時は元気な子ども達も、
マイクの前に座ると緊張するのか、途端に大人しくなります。
でもそれもほんの一瞬。さすが子供パワー!

2010chibinaga04

中には、曲に入って休憩タイムになると途端に話し出す子も。
「それ、放送で話して欲しかったな」とさりげなく言うと、
『放送じゃないからこういう話ができるんだよ!』と…
言えること、言えないことをしっかり考えて話していたようです(笑)
昨日は10時から15時まで全部中学生が放送し、
しかもこの日のために、何度もFM AQUA に来て練習をし、
本当に大変だったと思います。
田中君、白井さん、城戸さん、お疲れ様でした!

2010chibinaga03
(右から田中君、白井さん、城戸さん、私)

ところで今年思ったのですが、ちびなが商店街は女の子率が高い。
もちろん、男の子もたくさんいるのですが、
圧倒的に働いているのは女の子が多かったように思います。
やはり小さい頃からおままごと等が好きな女の子は、
“リアルお店屋さんごっこ”が大好きなんでしょうね?
どちらかというと男の子は、友達同士遊びに来ている、という感じがしました。
もちろん、私がちびなが商店街を見てまわっていたときが、
たまたまそうだっただけ、ということも十分考えられますけれどね。

To Be Continued

|

« お久しぶりです… | トップページ | ちびなが商店街 part2 »

コメント

私んとこは殆ど男の子。

投稿: 元部長 | 2010年3月 1日 (月) 16時20分

元部長もいらっしゃったんですね!
やはりお店によって、男女の人気度合いが違うんでしょうかね?
統計とかとってみたら面白そうです!

投稿: Reina | 2010年3月 2日 (火) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お久しぶりです… | トップページ | ちびなが商店街 part2 »