« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

プレゼント

遅くなりましたが、昨夜の番組で募集したプレゼント(スパイ大作戦のDVD)ですが、
ラジオネーム 矢次さんに差し上げます!
FM AQUA まで取りに来てくださいね♪

話は変わりますが、あらよっちゃんさん、お引越しされてしまうようで…
寂しくなりますねweep
また長門に遊びに来られた際は、気軽にリクエストしてくださいね!
どうぞ、お元気でsign03

| | コメント (0)

時はさかのぼって先週の金曜日。
本屋さんに行くと、ちゃんと並んでいました。
コブクロのオフィシャルブック!!!

Callingbook

今回もまた、とっても濃い内容!
2人のインタビューはもちろんのこと、
小渕さんのプライベートスタジオやギターコレクション、
そして黒田さんのオーディオのはなし。
スコアもあり、ライブ写真もたくさんあり、
今回も付録にトークCDがついている!!!!
とっても豪華なオフィシャルブック。
少しずつ読み進めています♪

| | コメント (2)

アニメ

昨日の番組で、小さい頃に見ていた音楽ビデオの話しをしていたら、
懐かしくなって、昔大好きだったアニメが見たくなりました。
今、日本にもたくさんグッズが売っていて、
特に女性を中心に人気がある『Care Bear』とか、
『Puff the Magic Dragon』のアニメ、そして『Strawberry Shortcake』。
ネット検索してみると、びっくり!
『Strawberry Shortcake』は、どうやらリニューアルされているようでした。
絵も一新され、昔の面影が全くなかった…
これが昔の(私が当時見ていた)絵。

Oldshortcake

そして、リニューアルされてこんな感じに・・・

Newshortcake

動画も発見したので見たのですが、
登場人物の名前が同じで、なんとなくの雰囲気も似ていても、
まるで違うアニメを見ているようでした・・・
ドラえもんが一新されたときよりショックでした(笑)

| | コメント (2)

ハンサムスーツ

Handsome_suit

先日、ずっと見たかった『ハンサムスーツ』を借りてきました。
共感できる部分がたくさんあり、本当に面白かった!
欲に目がくらんでしまった人と、「幸せ」とは何かを模索する人を、
同じ人物を通して面白おかしく描いていて、
本当に大切な事は何かを教えてくれる映画でした。
『欲』は誰もが持つ当たり前のもの。それは悪い事ではないと思う。
ちょっと乱暴な言い方かもしれないけれど、
ある意味「欲」は「夢」にも置き換えられると思うし。
ただ、問題になるのが欲を満たす過程。
何も省みずに、自分のためだけに行動をするのか。
あるいは、自分と、そして他人とちゃんと向き合って行動をするのか。
たったこれだけで全く違う答えが導かれる。
前者はとても簡単。自分だけのために動けばいいんだから。
でも、これは真の意味では結局満たされないように思う。
だから虚しさを感じるし、欲がどんどん膨らんでしまうんだと思う。
たいして後者はとても難しいことだし、つまづくことも多いだろうけれど、
達成感もあるだろうし、何より人の幸せが自分の幸せのように感じられるようになると思う。
お互いに分かちあう事で、幸せが2倍、3倍にも。
コメディタッチの映画だったけれど、そのシンプルさの中にしっかりとしたテーマがあり、
久しぶりにいろんなことを考えさせられた映画でした。
自分の欲が満たされる喜び。
みんなと小さな喜びを分かちあえる幸せ。
皆さんなら、どちらを選びますか?
私は迷いなく後者を選べる、そんな人でありたいです。

全く話しは変わりますが、ハンサムスーツの開発者は、
いったい何が目的で作ったのでしょうか。
それだけが疑問です(笑)

| | コメント (2)

足止め

日記の前に、まず道路情報から。

国道491号 坂根~一の俣方面は今も通行止め(3月12日午後5時半現在)
その他の区間は解除されています。


話しはさかのぼって、11日木曜日。
アクアにも、雪の影響で足止めされてしまった方が一名。

Maria

姉さんの相方、Puzzle のマリアさん(左)です!
本当は水曜日の夜、「piece by piece」に出演される予定だったのですが、
長門に来たものの、雪のためにアクアへ来ることが出来ず。
そして翌日はJRが動かずに福岡へも帰れず。
姉さんは仕事があるからと、マリアさんをアクアに置き去りに(笑)
JRが運転再開するまで、長門を探険したり(?)、
ギターをジャカジャカしたり、少女の銅像の写真を撮ったり、
一生懸命時間をつぶしておりました。
仕事ほっぽって私も仲間に入りたかった…(笑)
昼過ぎ、JRの運転が再開し、
美祢線はまだまだ再開しそうになかったので、
山陰線の電車に乗って、ゴトゴトとのんびり福岡へと帰られました。
いやぁ~、それにしても本当にすごい雪でしたね!
アクアカーも雪に埋もれていました。

Snow

10日昼頃に撮った写真です。
10日は職場に泊まったという方も多かったようで・・
皆さん、本当にお疲れ様でした。
でも、特に大きな被害がなくてよかったです!

| | コメント (0)

長門交通情報 その4

3月12日午前9時現在の情報です。

通行止め
 ・国道491号 坂根~一の俣方面(積雪・倒木のため)
 ・県道俵山長門古市(停)線 大笹トンネル付近(積雪のため)
 ・県道豊田三隅線 石原峠付近(積雪のため)

| | コメント (0)

長門交通情報 その3

3月11日午後4時現在の情報です。

通行止め
 ・国道491号 坂根~一の俣方面(倒木のため)
 ・県道俵山長門古市(停)線 安田~真口(積雪のため)
 ・県道豊田三隅線 石原峠付近(積雪のため)
 ・金ノ口林道 俵山大羽山 井上さん宅~下関市境(積雪・倒木のため)


通行困難
 ・県道秋芳三隅線 大水トンネル付近(積雪のため)
 ・県道小郡三隅線 落志畑付近~美祢方面


JR長門市駅…山陰線、美祢線 運転再開。

大寧寺峠付近は通行止め解除されました。
国道316号 大ヶ迫トンネル付近も問題なく通れるようです。

| | コメント (0)

長門交通情報

3月11日午前11時現在の情報です。

通行止め
 ・国道491号 坂根~一の俣方面(倒木のため)
 ・県道下関長門線 大寧寺峠付近(積雪・倒木のため)
 ・県道俵山長門古市(停)線 安田~真口(積雪のため)
 ・県道豊田三隅線 石原峠付近(積雪のため)
 ・金ノ口林道 俵山大羽山 井上さん宅~下関市境(積雪・倒木のため)


通行困難
 ・国道316号 大ヶ迫トンネル付近(積雪のため)
 ・県道秋芳三隅線 大水トンネル付近(積雪のため)
 ・県道小郡三隅線 落志畑付近~美祢方面


JR長門市駅…山陰線 長門市駅~小串駅間運転再開。
          その他路線は運転見合わせ。

長門大津広域農道は通行止め解除されました。
椎の木峠も問題なく通れるようです。

| | コメント (0)

長門交通情報

3月10日 午後6時現在の交通情報です。

通行止め区間
  ・県道下関長門線 大寧寺峠付近(積雪・倒木のため)
  ・長門大津広域農道 西深川山遊館~日置大内山三差路(積雪のため)
  ・金ノ口林道 俵山大羽山~下関市境(積雪のため)

通行困難区間
  ・国道316号 大ヶ迫トンネル付近~美祢方面
  ・国道191号 椎の木峠付近
  ・県道秋芳長門線 大水トンネル付近

JR運行状況
  山陰本線、美祢線ともに運転見合わせ。
  明日午前中も運転できない可能性あり。
  詳しくはJR西日本 列車運行情報をご覧ください。

路線バス運行状況
  サンデン交通下関方面行き 大寧寺で折り返し運行。

| | コメント (0)

銀世界!

今日はひどい雪ですね…
長門でもあちらこちらで雪で道路が通行困難になってしまったようです。
私が長門に来てからこんなに積もるのはおそらく初めて。
毎年降っても、ウェーブ近辺はそんなに積もる事もなかったし。
わかってはいるんです。
これだけ雪が降るととっても大変なことは。
でも、南国育ちの私としては、もう、わくわくしちゃって、
テンションあがりっぱなしです(笑)
こんな銀世界、物心ついてから見るのははじめてかも!?
皆さんが大変な思いをしているところ、非常に申し訳ないのですが、
わたくしは一人、感動しっぱなしです(笑)
そして楽しんでいます!!!!!!
今日はリポートで外に出たのですが(でも運転は人任せ・笑)
雪道をざっくざっく歩くのが、もう楽しくて、楽しくて…
ズボッっと雪の中に足が埋まるのがまた面白くて(笑)
ズボンや靴下が濡れるのも構わず、子供みたいにはしゃいでいます。
大きな雪だるまをつくりたいなぁ、とも思うのですが、
おそらく仕事が終わる頃にはもう雪はとけているでしょう・・・
今、すでに雪が雨にかわっているし・・・
今日が日曜日だったら、遊べたのに!残念。

| | コメント (2)

わいわいフェスタ 2010

ちびなが商店街と同時開催で、
今年も『わいわいフェスタ 2010』が行われました。
こちらも時間をみつけてひょいっと覗いてきました♪

2010waiwai01

牛乳パックで手づくり!
積み木ならぬ、積みパック!?

2010waiwai06

今年も大人気の手形アート!

2010waiwai05

子供の成長は早いから、来年はもっと大きな手になっているんだろうな。

2010waiwai02

こちらはバルンアート。

2010waiwai04

ひとつひとつ丁寧に教わりながら、一生懸命、犬を作る子供たち。
でも・・・・・・

2010waiwai03

風船が割れそうで怖いみたい!
かわいいなぁ(笑)

今年は昨年よりもたくさんの方が来場されたそうです。
特に午前中が多かったようで、
手形アートは用紙が足りなくなるくらい大盛況だったんだとか!
子供たちも楽しそうだったけれど、
お父さん・お母さんも知り合いと会えば話し込んで・・・と、
皆さん、本当に楽しそうでした(笑)

| | コメント (0)

ちびなが商店街 part2

先日行われたちびなが商店街。
時間を見つけて、私もちょっと探索してみました。

2010chibinaga08

ファッション雑貨か何かのお店かなと思って覗いてみたら、
なんと、今流行の“デコ”のお店!
手鏡などの小物に、思い思いのデコレーションをしておりました。
みんな手先が器用ですね~

2010chibinaga05

毎年大人気のクレープ屋さん。
仕事中の子供達の表情は真剣そのもの!

2010chbinaga06

おいしそうだな・・・。

2010chibinaga09

FM AQUA の斜め前のブース。
女の子しかいないし、美容関係かな?
そ~っと覗いてみたら、ネイルアートのお店でした!
おしゃれネイルで可愛さも2倍!

2010chibinaga02

閉店間際の文具屋さん。
働き終わった女の子たちが殺到!
何が人気なのか、見てみようと思ったのですが、
あまりの人の多さに断念。
みんな、良い買い物はできたのかな?
ちなみに私は飲食系のものしか買ってないな…
でも、とっても楽しいちびなが商店街でした!

| | コメント (0)

ちびなが商店街

昨日は、ちびなが商店街がルネッサながとで行われました!

2010chibinaga01

今年はFM AQUA も協力し、ジュニアオーナーの中学生達が主体となって、
会場からサテライト生放送でお届けしました!
会場には朝からたくさんの子ども達。
FM AQUA のジュニアオーナーの担当は、
菱海中学校の田中君、白井さん、城戸さんの3人。
働きに来た小学生をゲストに、一生懸命放送してくれました!
FM AQUA のブースはこんな感じ。

2010chibinaga07

初めての放送、しかも生放送。
『よろしくお願いします!』と来た時は元気な子ども達も、
マイクの前に座ると緊張するのか、途端に大人しくなります。
でもそれもほんの一瞬。さすが子供パワー!

2010chibinaga04

中には、曲に入って休憩タイムになると途端に話し出す子も。
「それ、放送で話して欲しかったな」とさりげなく言うと、
『放送じゃないからこういう話ができるんだよ!』と…
言えること、言えないことをしっかり考えて話していたようです(笑)
昨日は10時から15時まで全部中学生が放送し、
しかもこの日のために、何度もFM AQUA に来て練習をし、
本当に大変だったと思います。
田中君、白井さん、城戸さん、お疲れ様でした!

2010chibinaga03
(右から田中君、白井さん、城戸さん、私)

ところで今年思ったのですが、ちびなが商店街は女の子率が高い。
もちろん、男の子もたくさんいるのですが、
圧倒的に働いているのは女の子が多かったように思います。
やはり小さい頃からおままごと等が好きな女の子は、
“リアルお店屋さんごっこ”が大好きなんでしょうね?
どちらかというと男の子は、友達同士遊びに来ている、という感じがしました。
もちろん、私がちびなが商店街を見てまわっていたときが、
たまたまそうだっただけ、ということも十分考えられますけれどね。

To Be Continued

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »