« 沖縄旅行 PartⅢ | トップページ | モヤイ像 »

沖縄旅行 PARTⅣ

首里城券売所近くの「系図座・用物座」というところで、
「舞への誘い」というイベントが行われていました。
琉球王国時代、首里城で栄えたという琉球舞踊です。
この日見た舞のセットリスト。

Mai03

読み方も衣装なども独特で、上から順に、
よつだけ

Mai01

めーぬはま

Mai02

いなぐくてぃぶし

Mai04

しゅんだう

Mai06

むんじゅる

Mai08

そして何故か写真がない『なかざとぅぶし』です。
おそらく、最後写真がないのは・・・・
き、記憶がありませんshock
つ、つまり、その、気づいたら寝ていまして…
も、申し訳ない!!!!
決して面白くなかったわけではなくて、
ほとんど寝ていなかったうえに、
最後の舞は空いた椅子に座って見ていたからで…
と、言い訳はここまでにしましょうね。。
でも、舞は本当に素敵でした!
ストーリー性があるものとかもあり、動きも独特で面白かった!
説得力がないと言われそうですが。ハハ・・
でも、嘘だと思うなら、ルネッサながとで来年1月17日に行われる
沖縄伝統芸能「組踊」を見てみるといいと思いますよ!
私が見たのは組踊ほど完全なストーリーにはなっていませんでしたが、
<後の演劇に大きな影響を与えた>というものなので、
おそらく、組踊のような演劇の元となったのがこの舞なんだと思います。
興味のある方はぜひshine

To Be Continued

|

« 沖縄旅行 PartⅢ | トップページ | モヤイ像 »

コメント

沖縄旅行を満喫してますね♪まだ沖縄には一度も行った事がないんで、行ってみたくなりましたhappy01

投稿: スプリガン | 2009年12月11日 (金) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄旅行 PartⅢ | トップページ | モヤイ像 »