« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

プレゼント企画 PARTⅣ

前の記事にも書きましたが、
改めてプレゼント企画です!

Present

先日行ったコブクロのライブ、お土産にステッカーシートを買ってきました。
1名様にプレゼントします!
メール・FAX・ハガキ、いずれかの方法で
 ・プレゼント希望
 ・一番好きなコブクロの曲
 ・あればエピソード(なければ曲名だけでかまいません)
を明記の上、FM AQUA Reina までお送りください。
宛先は、
  メール:878@fmaqua.jp
  ファックス:0837-22-0898
  住所:〒759-4101 長門市東深川803-8 WAVE R2
また、プレゼントはFM AQUA まで取りに来られる方を対象とします。
抽選は8月31日(月)夜7時からの番組で行います。
たくさんのご応募お待ちしております!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大津高校軟式野球部 準決勝

昨日の大津と土佐塾の次の試合が延長戦で決着がつかなかったため、
今日は準々決勝の再試合が行われます。
そのため、大津と作新学院の準決勝は明日行われることになりました。
今日は東山と神戸弘陵の試合のみが行われるます。
大津高校と作新学院の試合は明日朝9時半からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CALLING 初日公演 partⅡ

大津高校軟式野球部、今日の準々決勝も勝ちましたね!
土佐塾高校に5点差の6-1で明日の準決勝進出です!
明日は朝9時半から北関東代表の作新学院と対戦します。
FM AQUA では試合速報を随時お届けしていきますので、
みんなで応援していきましょう!


※コブクロファミさん、もし来られたらここからはネタバレしていますのでご注意を。
 そしてここからはどっぷりコブクロの世界に浸っていますので、ご了承下さい・・ 
 あまり興味のない方は、スルーしていただいてかまいません。
 ガッツリコブクロワールド、しかも長文です・・


コブクロツアー初日公演。
相変わらずオープニングがカッコいい。
去年は5296ツアーにちなんで、ステージ前の大画面に数字が出ていましたが、
今年は細長い糸状のものがいくつもカーテンのように垂れ下がっていました。
触るとシャララと少し高めの音が鳴りそうで、
キラキラと白く、とても綺麗でした。
ちょっと調べてみたら「ガルボ フリンジ」「ストリングスカーテン」など、
似たようなものがいっぱいありました。
どれを使ったのかは分かりませんが、
見た目の雰囲気と音の響きと私の独断と偏見で、
「ガルボ フリンジ」ということにします(笑)
会場が暗くなると、ガルボ・フリンジに映像が映し出されました。
その演出が宇宙っぽかったので、まさかそんな1曲目がベテルギウス!?
とも思いましたが、期待は裏切られませんでした!
やっぱりオープニングは「サヨナラHERO」!
続けて「虹」!やっぱこうでなくちゃね♪
いつもそうですが、お2人がどれだけ出だしを大切にされているのか、
毎回それがものすごく伝わってきます。
仕事のジャンルは違えど、ライブから学ぶべきものがたくさんあります。
私の力量不足で活かしきれないんだけどね(苦笑)

話がそれてしまいましたが、オープニングの映像が次々と流れていき、
ガルボ・フリンジの裏では、メンバーが1人、また1人とスタンバイ。
そして、ガルボ・フリンジが切って落とされ、ライブがスタート!
言うまでもなく、会場全員ハイテンション!
そこからはジェット機が駆け抜けるように、
あっという間にライブが終わってしまいました・・
こんなに短かったっけ?
でも、時計を見ると、すでに9時。
3時間近くライブがありました。
そりゃ腰も痛くなるわ(笑)
そして、今回のライブのセットリスト。

Setlist

影部分がぶれてしまっていますが、
アンコールは
  ここにしか咲かない花
  時の足音
通常、ツアーではバンド形態で演奏をするのですが、
何と、今回のツアーは1曲だけギター1本+歌の曲が!!
しかも、その日歌いたいと思った曲を演奏するということで、
初日公演は『風』でしたが、他のライブでは何を歌うんだろう!!?
気になります。
昨年末、久しぶりに路上ライブをした2人。
アコギオンリーを聞いてみたかった私としては、超感激!
しかも、大好きな『風』!
今回は『NOTE』も聞けたし、本当に贅沢なライブでした。
アルバムでは静寂とともに終わる『To calling of love』も、
終わると見せかけて一気に盛り上がり、鳥肌が立ちました。
これでMCも面白いんですから、本当にすごいですよね。
そりゃ、面白MC担当は黒田君で、そういう専門学校出てるくらいですからね(笑)
※わかる人にしかわからないネタですみません。
この後、ライブ恒例の写真撮影。
いつもなら小渕君の鼻歌に合わせて
 ウェーブ→「kobukuro.com」と叫ぶ→ポーズして撮影
ですが、今回は何と!バンドメンバー全員で演奏!
曲目は・・ギンギンラギンにさりげなく!
小渕君、ピンク色のギンギラジャケットを羽織って、
ステップ・フリ付でマッチの物まねをしながら歌っていました・・・
小渕君、本当に楽しそうだった(笑)
歌詞カード見ながら歌ってたし(笑)
黒田君曰く、リハーサルで一番盛り上がった曲なんだそうな!
そしてこの後の曲で、天井から銀紙が降ってきました!!
とにかく周りに落ちた銀紙を拾う私・・
今思えばちょっと恥ずかしい(苦笑)
銀紙にはメッセージが書いてあって、私がゲットしたのは
 今日の一句…山笠にゃ負けられんたい、このライブ。8/22・23福岡
と、
 LIVE TOUR 09' 降臨 GOOD 福岡公演へようこそ!!
 降りてきますように…。黒ダルビッシュYo!!
の2種類でした。
他にも別のメッセージのやつあったのかな?
とりあえず、私の手元にはこの2種類だけでした。
筆跡と内容から前者が小渕君、後者が黒田君だと思われます!
ライブはまだまだ続きますが、かなり長くなってしまったので、
すっ飛ばしてアンコール。
愛という言葉はどこにも出てこないけれど、
愛にあふれている曲だからと歌い始め・・
イントロで大歓声!
私もまさかここで「ここにしか咲かない花」が聞けるとは思ってもいませんでした!
MCを聞いて「Million Films」かな、とも思ったのですが、
良く考えたらあれはサビ終わりで Love Song ~って歌ってましたね。
ここ花は、目を閉じてじ~っと聞いていました。
そして最後に時の足音。
去年、私の誕生日後に発売された曲(笑)
生で聞けてよかった。

こうしてみると、結構長いですね(笑)
ここには書いていない、二人のMCとかもう最高でしたよ!
思い出せば思い出すほど次から次へと書きたいことがあふれますが・・
ひかれそうなので、このくらいにします(笑)
早くまた次、福岡に来ないかなぁ~
来年が待ち遠しいです!!!!!

ここまでお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。
うわっ・・と思った方も、たまには大目に見てくれたら嬉しいです(汗

ちなみに。
ライブ後に友達と会い、おしゃべりしていると、気づけば真夜中。
さすがに眠かったので、ちょっと寝るつもりが・・
気づけば朝の5時半!
慌てて車を発進させましたが、逆に朝日を見ることができて、
何だか感動して涙が出てしまいました。
ライブでは泣かなかったのに!!!!

Asahi01
Asahi03
Asahi02

写真だとあまり綺麗じゃないですね・・
ライブ後というのもあるかもしれませんが、本当に綺麗でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

大津高校軟式野球部初戦

遅くなりましたが、昨日の大津高校と仙台商業との試合、
11-0で見事に大津高校が勝ちました!
次の試合は明日(27日)午前10時から、
土佐塾高校と対戦します。
次の試合もがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津高校軟式野球部

先週の金曜日、大津高校の軟式野球部へ取材に行ってきました。
というのも、大津高校の軟式野球部は、
西中国代表として今日(25日)から始まる全国大会へ出場します!
軟式野球部の練習グラウンドへ向かう途中、
まだ遠くにいるのに「こんにちは」と挨拶が聞こえてきたときには驚きました。
当たり前のことかもしれませんが、
中学のときに部活をしていなかった私としては、
運動部独特の雰囲気に圧倒されてしまいました(笑)
でも、皆さん本当に礼儀正しくはきはきと話をしてくださり、
とても素晴らしいチームだと感じました。
全国大会へ出場する選手の皆さんです。

Ohtsu01

今年はチームワークが良く、
西中国大会では全員野球で勝ちあがってきたということですが、
チームの雰囲気がとても良かったです。
そんなに長いこと皆さんとお話したわけではありませんが、
団結力といいますか、一人一人がこのチームが好きで、
全国大会で最後まで一緒にやっていくんだという気持ちが伝わってきました。
私はスポーツをやっていなかったので、
競い合い、励ましあえる仲間がいることを羨ましくも思いました。
この選手たちのコメントは、FM AQUA で流れていますので要チェックです。

こちらは監督の永田先生と、キャプテンの國光諒(くにみつ・りょう)選手です。

Ohtsu02

國光選手は「いつも通り」の野球でいきたい、
キャプテンとしてみんなを支えたいと話し、
永田先生はみんなが「いつも通り」にプレイできるようにするのが
自分の役目だとおっしゃっていました。
今日の試合の対戦相手は、宮城県の仙台商業高校。
予定通りスケジュールが進めば、
兵庫県の明石公園野球場で12時50分プレイボールとなります。
FM AQUA では、随時試合速報をお伝えします。
リラックスして、いつも通り、のびのびと試合に挑んで欲しいと思います。
もちろん、保護者の方々も選手の皆さんと心は1つ。

Ohtsu04

Ohtsu03

保護者の方々が選手一人一人のことを思い、
願いを込めながら折った3500羽の鶴を組み合わせて作ったそうです。
大津高校軟式野球部の選手の皆さん、頑張って下さい!
私も遠い、長門の地から応援しています!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

CALLING 初日公演 partⅠ

コブクロのライブ、本当に幸せなひと時でした・・
もう二度とあんな良い席では見られないんじゃないかな。
視界がぼやけるのがもったいなくて、
こみ上げる涙を一生懸命こらえていました。
また絶対に見に行きます!!!

※以下ライブ前の報告です。ツアートラックの写真を載せていますのでご注意を。

ところで、ライブ当日ですが、
開場の1時間前に到着し、記念撮影大会!
ツアートラックの前での撮影はもちろん、サイン探しも!
といっても、サインがあるところにはすでに人だかりができているので、
その列に並んだだけですけどね(笑)
ツアートラックは3タイプ!
一番人気があったのは、やはりこのトラックでした。

Callingtruck03

やっぱり黒田君と小渕君のシルエット効果でしょうね。

Kuroda Kobuchi

デザインの関係上だとはわかっていても、
2人の身長がほぼ一緒なのが可笑しい(笑)
他にはアルバム「CALLING」と同じデザイントラックもありました。

Callingtruck01

それから、CALLINGライブバージョンのデザイントラック。

Callingtruck04

こんなおばかな写真も(笑)

Callingtruck05

この写真を撮るのに恥ずかしさはありませんでしたが、
他の人が並んで待っていたのですぐ立ち退いたため、
しっかり撮れているか確認せず。
Nに手が被さってしまったのが残念・・
どうせ撮るならツアーTシャツに着替えてからにすればよかったと、
あとから思いましたが、時すでに遅し。
まだまだ未熟者です。次こそは!
ところで、上の写真にはありませんが、
1つ前の写真の2つ目のLに何か書いてあるのが分かるでしょうか?
コブクロファンにはお馴染み、トラックにサインが描かれているんです!
このサインを探す&撮影&ツアーグッズを買うために、
みんな早めに会場へ向かうんです。もちろん、私もその1人!

Trucksign03

Trucksign04_2

Trucksign01

Trucksign02

Trucksign05

もちろん、トラックのナンバープレートは全て『5296』!

Callingtruck06

一通り撮影した後、ツアーグッズを買うため、長蛇の列の最後尾へ・・
購入したのは、ツアーTシャツ(ピンク)・マフラータオル(ブルー)・ステッカー2枚!
デザインが違うというわけではありません。
でも、ステッカーを2枚購入しました!
なぜかって?もうおわかりですね♪
そう、1枚はリスナープレゼントです!!!!!!

Present

いつものように・・といいたいところですが、
今回はちょっとハードルを上げます!
といっても、たいしたハードルではありませんが。
「コブクロステッカー(プレゼント)希望」のメッセージと共に、
皆さんの1番好きなコブクロの曲、
何か想い出がある方は曲名+エピソードを教えてください!
エピソードがない、あるいは自分だけの宝物だという方は
曲目だけでもかまいません。
プレゼントは当選後、FM AQUA へ取りに来られる方を対象とします。
メール・FAX・住所、いずれかの方法でお送りください。
  メール:878@fmaqua.jp
  ファックス:0837-22-0898
  住所:〒759-4101 長門市東深川803-8 WAVE R2
たくさんのご応募お待ちしております♪
長くなってしまったので、ライブレポートはまた今度。
ちなみに抽選は来週の8月31日(月)夜7時から
「リクエスト・マンデイ」の番組内で行います。
番組が始まる夜7時までに送ってくださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ただいま!

昨晩はライブが終わった後、友達と夕食を食べに行ったら、
かなり盛り上がってしまい、気づくと夜中の0時過ぎ・・・
さすがに眠くなり、途中パーキングに車を止めてちょこっとお休みしました。
ら、気づけば朝の5時半!
30~1時間くらいの睡眠を予定していたのですが・・
疲れていたのでしょうか。ガッツリ寝てしまいました(笑)
慌てて車を発信し、朝7時ごろに長門へ戻ってまいりました(笑)
そして、興奮冷めやらぬうちにブログを更新しようと思い、
会社に立ち寄ったのですが・・・
写真の編集とかなにやらしていましたら、ちょっと時間がなくなってしまいました(汗
また時間のある時にゆっくりアップします!
とりあえず、今日はこの後行われる沿岸海域合同訓練へ行こうと思っていますので、
シャワーを浴びて支度をしてきます・・
訓練は9時半~野波瀬漁港で行われます。
予定がなければ、ぜひ皆さんも来て下さい!
最近は特に災害が増えておりますし、
もしもまた長門でも災害が起きたときのために、
しっかり訓練を見ていただきたいと思います。
それでは、会場へ行かれる方は会場でお会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コブクロライブ会場にて

コブクロライブ会場にて
福岡マリンメッセ、コブクロのライブ会場に到着しました!
今、ツアーグッズを買うため、長蛇の列に気合で並んでいます・・
暑い・・

|

ライブチケット

今週末からスタートする、コブクロの全国ツアー。
ちょっと前になりますが、コブクロライブのチケットが届きました。
るんるん気分で封を切り、友達の分もちゃんとあるか確認。

Kobukuro

ちゃんと名前入りで4枚分ありました!
と、ん・・?んん・・??

Kobukuro02

お、おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!
我が目を疑いました。
6列目・・めちゃくちゃ前の席です!!!
私、あまりクジ運はなく、去年のライブも後ろの席で、
コブクロの2人は豆粒にしか見えなかったし、
前の人が立つと、ステージが見えなくなったりと、
結構これまでもあまり良い席に当たった事はなかったのですが・・
5年分くらいのクジ運を使い切った気がします(笑)
でも、それでもいいや!
思いっきり楽しんできます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ボルネオ島のオランウータン

以前、ブログでも呼びかけていました、
ボルネオ島のオランウータンを救うプロジェクトにご協力いただき、
ありがとうございました!
本日午後4時に締め切らせていただきました。
おかげさまで、たくさんのTシャツが集まりました!
このTシャツが、赤ちゃんオランウータンのおむつになります。
ちょちょっと切って縫って仕上げると、ちょうどいいサイズになるんだそうです。
預かったTシャツは、逆井健さんに託しました。
P-Cafeへ届けてくださいます。そして、そこからボルネオ島へ・・
リハビリテーションセンターのスタッフ達への励みにもなるといいな。
たくさんのご協力、本当にありがとうございました!

Pcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いがけないプレゼント

先日、知らない携帯番号から着信がありました。
基本的に、知らない番号には応じないのですが、
何度も何度もかかってきていたので、
誰だろうとかけ直してみると、
「お荷物が届いています!」
ク○ネコヤ○トさんからでした。
特に最近、ネット注文した覚えはないし、
しかも要冷蔵の荷物らしいし、いったい何だろうと、
ク○ネコヤ○トさんにいつでもどうぞと返事したものの、
変なものだったらどうしようかともんもんとしていました。
荷物が届いて差出人を見てみると・・・
びっくり!学生時代の友人からでした!!
驚き半分、嬉しさ半分、ドキドキしながら箱を開けてみると、
とてもとてもおいしそうな濃厚チョコロールケーキが・・!!!!
中には生チョコに、チョコ味生クリームに、チョコスポンジ、
おまけにビターチョコパウダーが全体にまぶしてあって・・・・
幸せいっぱいでしたconfident

Cake

| | コメント (2) | トラックバック (0)

油谷夏祭り

ということで、前回の続きで油谷夏祭りの報告です!
油谷夏祭りは、今年も「吠えスティバル」からスタートしました!
マイク(音量測定器)の前で思い思いの言葉を叫び、
その声の大きさを競うというもの。
まずは日置・油谷地区の小学生対抗バトルから。
マイクの前で叫ぶと、声の大きさが数字で表示されます(下写真の左端っこ)
数字が高ければ高いほど、声が大きいという事です。

Hoe03

みなさん、好きなことを叫んでいきます。

Hoe02

エライ!!大人になると、なかなか覚えられないのよ・・・

Hoe08

夏の必需品ですね!!

Hoe07

みんな頑張った!でも惜しかったね。
小学生バトル優勝校は日置小学校でした。(上写真は神田小学校)
また来年も頑張れ!

そして一般バトルですが・・・

Hoe05

毎年思いますが、今年もキャラが濃いです・・・
一般バトルでは、叫ぶ前に一演技あったり、
相変わらず個性的な方々ばかり。
でも、今年はその中に、とても素敵なドラマを用意されている方が!!
昨年のお祭り(花火ファンタジー)で感動して涙を流したという彼女に、
その会場で更に素敵な思い出をプレゼントしたいとプロポーズ!
もちろん、返事はOK!
そして、誓いの・・・

Hoe04

あぁ、その幸せにあやかりたい(笑)
どうぞ、いつまでもお幸せに。。

そんなこんなで、とても楽しいお祭りでした。
そして楊貴妃花火ファンタジーですが・・
ごめんなさい!写真がありません・・・
というか、あえて撮りませんでした!
油谷夏祭りの花火は、ただの打ち上げ花火だけではなく、
音楽・レーザー・炎・花火の饗宴です。
実際に来て見ていただかないと伝わらないと思いますので、
今年来られなかった方は、ぜひ来年、見に来てください!
・・・・・というのは言い訳で、すみません。
単にカメラの電池が切れてしまい、撮れなかっただけです、スミマセン。。
でも、写真じゃ伝わらない凄さである事は間違いありません!
今年逃した方は、ぜひ来年は楽しんでくださいね!

おまけ☆

Hoe06

今年度いっぱいで閉校になる伊上小学校の子供たち。
現在、全校生徒がたったの10人。
伊上小として出場するのは、今年で最後。
伊上小全員が集まって、最後にみんなで一吠え。
  伊上小学校、大好きだー!!


母校がなくなってしまう、子ども達の悲しみにも聞こえ、
ずっと見守ってくれてきた母校への感謝にも聞こえ、
少しばかり視界が霞んでしまいました。
過疎化は、子ども達にも大きな影響を及ぼしているんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏のお祭り

ご報告が遅くなりましたが、
11日(火)は湯本温泉納涼盆踊り大会、
14日(金)は油谷夏祭りへ行ってきました!
まずは、湯本温泉納涼盆踊り大会からご報告します。

湯本温泉の盆踊り大会は、今年初めて行きましたが、
和気藹々としており、本当に地元に愛されているイベントだなと感じました。
盆踊り大会には、たくさんの方々が参加されており、
中にはこんな方々も・・・

Yumoto01

Yumoto02

Yumoto03

ブレブレですみません・・・
でも、雰囲気は伝わったんじゃないかと・・願います(笑)
一見分からないのですが、よーく目を凝らしてみてみると、
女性の中に女装した男性もさりげなく混じっており、
皆さん、楽しそうに踊っていました。
盆踊り大会の後のライブイベントも大変な盛り上がりで、
最後の仕掛け花火もとても綺麗でした。

Yumoto04

そして、くじ付うちわは・・・
私が行ったときにはもう、売り切れでした・・・
代わりにスピードくじにチャレンジしたところ、
地産地消特産品が当たりました!!!茄子が2袋いっぱいに・・
茄子漬の毎日です(笑)


そして、油谷夏祭りですが、
一般バトルでは、相変わらず個性的な方々が・・
今年も吠えガールとして参加させていただきましたので、
あまり写真はないのですが・・

Hoe01

栗原世都さんとのツーショット!
お祭りスタート前に撮った写真です。
今日は長くなってしまったので、また後日ご報告しますね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

BBQ

この前の日曜日、今年初のバーベキュー(BBQ)をしました!

Bbq

カメラの腕前が悪く、あまりおいしそうに見えませんね・・・
でも、焦げたりもしましたが、それもまたBBQのよさで、
雰囲気なども含めて、とても美味しかったです!
おそらく学生時代以来のBBQだったんじゃないかな?
本当に久しぶりでした!
午前中は天気が悪く、雨も降っており、
どうなることかと思っていたんですが、
夕方にはなんとか回復!きっと、日頃の行いですね!
・・・今、皆さまの全否定の声が聞こえてきました(笑)ス、スミマセン・・
ともかく、無事BBQが出来てホッとしました♪
BBQの後には花火をしたりと、やっと夏らしいことができました!
これでダイビングとか出来たら最高なんですが、
ダイビングのベストシーズンは10月頃と聞いていますので、
もう少し我慢します!

もうひとつ、夏らしいことといえばお祭り!
今日は夕方6時半から湯本温泉納涼盆踊り大会がありますね。
遅れていく事になりますが、私も会場に駆けつけます!
願わくば、うちわくじが売り切れていませんように(笑)
目指すは32型液晶ハイビジョンテレビ!!当たりますように(>_<)

それと、今週の金曜日は油谷夏祭りですね!
今年も浴衣を来てお手伝いをしますので、
よろしければ遊びに来てください☆
今年は栗原世都さんも一緒です!
吠えスティバルは夕方6時40分から始まります。
場所はおなじみ、油谷総合グラウンドです。

どちらのお祭りも、会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

CALLING

先週の水曜日まで話はさかのぼります。
番組が終わった時か、出かけて帰ってきた時だったか、
1週間もたっていないのに記憶が定かではないのですが(笑)、
机の上に、箱が置いてありました。
何か注文していたものがあっただろうかと疑問に思いましたが、
ラベルを見て、一気にテンションが上がりました!
先週の水曜日は、コブクロのアルバム『CALLING』の発売日だったのです!!!!
いつもはショップで予約して取りに行くのですが、
今回は会員限定で専用サイトから注文すると、
ポスターとシールがついてくる上に、数量限定でもあったので、
結構前に即効でネット予約していました。
そして、発売日に届くからと安心しきって、
すっぱりさっぱり、アルバム発売日の事を忘れていました(笑)

特典のポスター♪

Poster01

一応、CALLINGポーズのつもりです・・ス、スミマセン
最新シングル『STAY』のポスターも入っていました!

Poster02

初回限定盤のポスターです。
限定版は女の子、通常版は男の子の後姿で、
どちらのジャケットも後姿は立っているだけですが、
(といっても、お互い向き合ってはいるようですが)
影同士は手を繋いでいます。
このジャケットからいろいろと想像しました・・
素直になれない片想い。
遠く離れているけれど繋がっている両想い。
別々の道を歩み始めた男女、などなど。
STAYの歌を聞いてからは、
亡くなった人を想いながら生きていく、
とも想像しました。なんだかここまでくると妄想に近いですね。。
ともかく、素敵なデザインです(笑)

でも、欲を言うなら・・通常盤のポスターも欲しかったな。
あ、でも私、一応女の子だからこれでいいのかな!?笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

道路規制状況のお知らせ

長門土木建築事務所から
道路帰省状況のお知らせが届きましたので、ご案内します。

通行止め区間
 下関長門線(34) 大寧寺峠
 萩三隅線(64) 飯井

「大寧寺峠」の道路崩壊災害につきましては、
市民の皆様をはじめ、多くの方々にご不便をおかけしております。
復旧工事については、年内を目処に、
できる限り早い時期に前面開放を目指しますので、
ご理解とご協力をお願いします。

また、下関長門線(大寧寺峠)の通行止めのため、
現在迂回路としている県道等において、
車両通行量が増え、離合が困難な状況となっていますので、
当分の間、次の県道等において大型車の通行はご遠慮下さい。
 美祢油谷線(38)と国道491号 俵山安田~油谷坂根
 俵山長門古市(停)線(281)  俵山安田~日置新市

大型車の以下を迂回路としてご利用下さい。
  下関長門線~国道435号~国道316号
  (俵山から豊田、美祢市を経由して湯本方面へ)

また『萩三隅線(64) 飯井』の復旧は未定です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然の来客

昨夜、番組を聴かれていた方はご存知かと思いますが、
水曜夜9時『piece by piece』の番組に、
長野県から清水まなぶさんがゲストで出演されました!

090805

右からNe-san、清水まなぶさん、そして私!
清水さんは亡くなられた祖父の戦争手記を読んで心をいため、
この戦争手記を元に「回想」という曲を作られました。
仙崎には、終戦後の引き上げ港であることから訪れ、
長門へ来られる前には長崎、佐賀県、福岡、門司、下関と訪れたそうです。
そちらは清水まなぶさんのブログに写真と共にアップされています!

そういえば、Ne-sanも初お披露目ですよね?
昨日は清水さんが来られたためか、テンションの高かったNe-sanです(笑)
笑顔が素敵です!!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカン・グルメ PartⅠ

朝起きて出勤し、仕事を終えて帰る。
同じような毎日。
あまり代わり映えのしない毎日。
最大の楽しみはただ1つ!!!!!!
お食事(笑)
前は3時のおやつが最大の楽しみでしたが、
今は3時のおやつの時間は控えています。
友達と旅行に行きたいという話をするときには、
あそこのあれが食べたい、これが食べたいと、
グルメが中心の旅行になります。
美味しい食事をすると、笑顔が生まれる。
お洒落なお料理だと、心も豊かになる。
お食事を楽しむという事は、とても大切なこと!!!!
(決して食意地がはっているわけではありませんよ・笑)

ということで、今日のテーマはアメリカン・グルメ!
アメリカ旅行で一番楽しみにしていたのは、これ↓

Robster

ロブスター!!
子供みたいに手はベタベタ、口周りもベタベタ、
さらには・・・・

Epuron

エプロンまで(笑)ぶれているのが残念!笑
いや、でも本当に食べにくかった…
高級レストランというよりは、庶民派レストランのようで、
サービスはいいのですが、いろんなものが結構雑・・いえ、豪快(笑)
例えば、ロブスターはお皿に盛っているのではなくて、

Robster02

このように他の材料と一緒に大きな鍋に入れて運ばれてきました!
もちろん、食べやすいように切れ目が入っていたりということもありません!
どれだけあちこち汚しながら食べたか、なんとなく想像していただけたでしょうか?笑
でも、ただ蒸してあるだけで、
素材そのものの味は活かされており、絶品でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »