« 大津高校軟式野球部初戦 | トップページ | 大津高校軟式野球部 準決勝 »

CALLING 初日公演 partⅡ

大津高校軟式野球部、今日の準々決勝も勝ちましたね!
土佐塾高校に5点差の6-1で明日の準決勝進出です!
明日は朝9時半から北関東代表の作新学院と対戦します。
FM AQUA では試合速報を随時お届けしていきますので、
みんなで応援していきましょう!


※コブクロファミさん、もし来られたらここからはネタバレしていますのでご注意を。
 そしてここからはどっぷりコブクロの世界に浸っていますので、ご了承下さい・・ 
 あまり興味のない方は、スルーしていただいてかまいません。
 ガッツリコブクロワールド、しかも長文です・・


コブクロツアー初日公演。
相変わらずオープニングがカッコいい。
去年は5296ツアーにちなんで、ステージ前の大画面に数字が出ていましたが、
今年は細長い糸状のものがいくつもカーテンのように垂れ下がっていました。
触るとシャララと少し高めの音が鳴りそうで、
キラキラと白く、とても綺麗でした。
ちょっと調べてみたら「ガルボ フリンジ」「ストリングスカーテン」など、
似たようなものがいっぱいありました。
どれを使ったのかは分かりませんが、
見た目の雰囲気と音の響きと私の独断と偏見で、
「ガルボ フリンジ」ということにします(笑)
会場が暗くなると、ガルボ・フリンジに映像が映し出されました。
その演出が宇宙っぽかったので、まさかそんな1曲目がベテルギウス!?
とも思いましたが、期待は裏切られませんでした!
やっぱりオープニングは「サヨナラHERO」!
続けて「虹」!やっぱこうでなくちゃね♪
いつもそうですが、お2人がどれだけ出だしを大切にされているのか、
毎回それがものすごく伝わってきます。
仕事のジャンルは違えど、ライブから学ぶべきものがたくさんあります。
私の力量不足で活かしきれないんだけどね(苦笑)

話がそれてしまいましたが、オープニングの映像が次々と流れていき、
ガルボ・フリンジの裏では、メンバーが1人、また1人とスタンバイ。
そして、ガルボ・フリンジが切って落とされ、ライブがスタート!
言うまでもなく、会場全員ハイテンション!
そこからはジェット機が駆け抜けるように、
あっという間にライブが終わってしまいました・・
こんなに短かったっけ?
でも、時計を見ると、すでに9時。
3時間近くライブがありました。
そりゃ腰も痛くなるわ(笑)
そして、今回のライブのセットリスト。

Setlist

影部分がぶれてしまっていますが、
アンコールは
  ここにしか咲かない花
  時の足音
通常、ツアーではバンド形態で演奏をするのですが、
何と、今回のツアーは1曲だけギター1本+歌の曲が!!
しかも、その日歌いたいと思った曲を演奏するということで、
初日公演は『風』でしたが、他のライブでは何を歌うんだろう!!?
気になります。
昨年末、久しぶりに路上ライブをした2人。
アコギオンリーを聞いてみたかった私としては、超感激!
しかも、大好きな『風』!
今回は『NOTE』も聞けたし、本当に贅沢なライブでした。
アルバムでは静寂とともに終わる『To calling of love』も、
終わると見せかけて一気に盛り上がり、鳥肌が立ちました。
これでMCも面白いんですから、本当にすごいですよね。
そりゃ、面白MC担当は黒田君で、そういう専門学校出てるくらいですからね(笑)
※わかる人にしかわからないネタですみません。
この後、ライブ恒例の写真撮影。
いつもなら小渕君の鼻歌に合わせて
 ウェーブ→「kobukuro.com」と叫ぶ→ポーズして撮影
ですが、今回は何と!バンドメンバー全員で演奏!
曲目は・・ギンギンラギンにさりげなく!
小渕君、ピンク色のギンギラジャケットを羽織って、
ステップ・フリ付でマッチの物まねをしながら歌っていました・・・
小渕君、本当に楽しそうだった(笑)
歌詞カード見ながら歌ってたし(笑)
黒田君曰く、リハーサルで一番盛り上がった曲なんだそうな!
そしてこの後の曲で、天井から銀紙が降ってきました!!
とにかく周りに落ちた銀紙を拾う私・・
今思えばちょっと恥ずかしい(苦笑)
銀紙にはメッセージが書いてあって、私がゲットしたのは
 今日の一句…山笠にゃ負けられんたい、このライブ。8/22・23福岡
と、
 LIVE TOUR 09' 降臨 GOOD 福岡公演へようこそ!!
 降りてきますように…。黒ダルビッシュYo!!
の2種類でした。
他にも別のメッセージのやつあったのかな?
とりあえず、私の手元にはこの2種類だけでした。
筆跡と内容から前者が小渕君、後者が黒田君だと思われます!
ライブはまだまだ続きますが、かなり長くなってしまったので、
すっ飛ばしてアンコール。
愛という言葉はどこにも出てこないけれど、
愛にあふれている曲だからと歌い始め・・
イントロで大歓声!
私もまさかここで「ここにしか咲かない花」が聞けるとは思ってもいませんでした!
MCを聞いて「Million Films」かな、とも思ったのですが、
良く考えたらあれはサビ終わりで Love Song ~って歌ってましたね。
ここ花は、目を閉じてじ~っと聞いていました。
そして最後に時の足音。
去年、私の誕生日後に発売された曲(笑)
生で聞けてよかった。

こうしてみると、結構長いですね(笑)
ここには書いていない、二人のMCとかもう最高でしたよ!
思い出せば思い出すほど次から次へと書きたいことがあふれますが・・
ひかれそうなので、このくらいにします(笑)
早くまた次、福岡に来ないかなぁ~
来年が待ち遠しいです!!!!!

ここまでお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。
うわっ・・と思った方も、たまには大目に見てくれたら嬉しいです(汗

ちなみに。
ライブ後に友達と会い、おしゃべりしていると、気づけば真夜中。
さすがに眠かったので、ちょっと寝るつもりが・・
気づけば朝の5時半!
慌てて車を発進させましたが、逆に朝日を見ることができて、
何だか感動して涙が出てしまいました。
ライブでは泣かなかったのに!!!!

Asahi01
Asahi03
Asahi02

写真だとあまり綺麗じゃないですね・・
ライブ後というのもあるかもしれませんが、本当に綺麗でした。

|

« 大津高校軟式野球部初戦 | トップページ | 大津高校軟式野球部 準決勝 »

コメント

よっしゃ!永田ん本人の時は優勝してっからね!今回も行くね!

・・・それから。うーん。さすがだね。何も言う事はございません。

投稿: 元部長 | 2009年8月27日 (木) 23時28分

そうなんですね!それは選手たちも心強いですね。大津高校、頑張ってほしいです!

えと・・てへcoldsweats01

投稿: Reina | 2009年8月28日 (金) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167504/31126327

この記事へのトラックバック一覧です: CALLING 初日公演 partⅡ:

» CALLING 〜黒き着信〜 [CALLING 〜黒き着信〜]
CALLING 〜黒き着信〜の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「CALLING 〜黒き着信〜」へ! [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 02時48分

« 大津高校軟式野球部初戦 | トップページ | 大津高校軟式野球部 準決勝 »