« 偽者 | トップページ | アメリカン・グルメ PartⅠ »

ゲティ・センター

久しぶりに青空がのぞきましたね。
やっぱり青空は見ていて気持がいいです。
早く梅雨があけないかなぁ。


今日、湯本温泉旅館協同組合へ行ってきました!
何故かというと・・・

Koibumi

湯本温泉の第六回音信川恋文コンテストの審査会が行われたからです。
今回、私も審査委員として参加させていただきましたが、どれも素敵な作品で…
たくさんの作品の中から選ぶのは、至難の業でした。
グランプリ、準グランプリ、音信川賞、金子みすゞ賞、恋衣賞
それぞれ1名ずつ、合計5名の方の作品を選びました。
音信川恋文コンテストの結果発表は、8月11日(火)18時半から行われる
湯本温泉納涼盆踊り大会の会場で発表されますので、お楽しみに!


今日の旅日記は、ゲティ・センター。
アメリカ・ロサンゼルスのサンタモニカにある美術館です。
石油王であるJ・ポール・ゲッティが収集した膨大なコレクションを展示する美術館で、
モタニズム建築で有名なリチャード・マイヤーさんが設計されたそうです。
丘の上にあるので、とても見晴らしがよく、素敵なところでした。
建物自体がアート作品のようで、歩いていると良く分かるのですが、
本当に緻密に設計されている素晴らしい美術館でした。
また、美術館と言っても、ただ建物があるだけではなくて、
レストランもあり、オープンテラスのカフェもあり、庭園もあり、
中庭にはとても美しい噴水があったり!
ちょっとしたリゾート気分を味わえるようなところでした。

Getty01

ゲティ・センターは5つのパビリオンに分かれていて、
この上の写真はその中のひとつ、リサーチ・インスティテュート。
そして下の写真がセントラル・ガーデン(庭園)。

Getty02

セントラル・ガーデン~花の迷路~

Getty04

残念ながら、私が訪れたときは時期ではなかったのか、
花は咲いていませんでした。
庭園前にある、ブーゲンビリアの棚。

Getty03

何とな~く撮ってみた写真。

Getty05

庭園で撮った花と蜂。

Getty06

噴水とオープンテラスのカフェ。

Getty07

とても素敵な美術館でした!

|

« 偽者 | トップページ | アメリカン・グルメ PartⅠ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167504/30761918

この記事へのトラックバック一覧です: ゲティ・センター:

« 偽者 | トップページ | アメリカン・グルメ PartⅠ »