« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ゲティ・センター

久しぶりに青空がのぞきましたね。
やっぱり青空は見ていて気持がいいです。
早く梅雨があけないかなぁ。


今日、湯本温泉旅館協同組合へ行ってきました!
何故かというと・・・

Koibumi

湯本温泉の第六回音信川恋文コンテストの審査会が行われたからです。
今回、私も審査委員として参加させていただきましたが、どれも素敵な作品で…
たくさんの作品の中から選ぶのは、至難の業でした。
グランプリ、準グランプリ、音信川賞、金子みすゞ賞、恋衣賞
それぞれ1名ずつ、合計5名の方の作品を選びました。
音信川恋文コンテストの結果発表は、8月11日(火)18時半から行われる
湯本温泉納涼盆踊り大会の会場で発表されますので、お楽しみに!


今日の旅日記は、ゲティ・センター。
アメリカ・ロサンゼルスのサンタモニカにある美術館です。
石油王であるJ・ポール・ゲッティが収集した膨大なコレクションを展示する美術館で、
モタニズム建築で有名なリチャード・マイヤーさんが設計されたそうです。
丘の上にあるので、とても見晴らしがよく、素敵なところでした。
建物自体がアート作品のようで、歩いていると良く分かるのですが、
本当に緻密に設計されている素晴らしい美術館でした。
また、美術館と言っても、ただ建物があるだけではなくて、
レストランもあり、オープンテラスのカフェもあり、庭園もあり、
中庭にはとても美しい噴水があったり!
ちょっとしたリゾート気分を味わえるようなところでした。

Getty01

ゲティ・センターは5つのパビリオンに分かれていて、
この上の写真はその中のひとつ、リサーチ・インスティテュート。
そして下の写真がセントラル・ガーデン(庭園)。

Getty02

セントラル・ガーデン~花の迷路~

Getty04

残念ながら、私が訪れたときは時期ではなかったのか、
花は咲いていませんでした。
庭園前にある、ブーゲンビリアの棚。

Getty03

何とな~く撮ってみた写真。

Getty05

庭園で撮った花と蜂。

Getty06

噴水とオープンテラスのカフェ。

Getty07

とても素敵な美術館でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偽者

今日のお昼ご飯に、ペペロンチーノを食べました。
これが、にんにくたっぷり入っていまして・・・
今日の私はものすごく臭かったと思います(苦笑)
スタッフの皆さん、ごめんなさい。


ところで、昨日の彼はどうなってしまったのでしょうか…

Ningenshow01

ゾーブに入れられたまま、どこかへ行ってしまいました。
しかもこの上の写真、男性はゾーブの入口に
お尻がはまってしまったようです…
昨日の最後の写真では頑張って立って走っていましたが、
さすがに転んでしまい、穴にはまって身動きができなくなっていました。
男性が見えなくなると、今度はいろいろなアクロバティックショーが始まりました。

Ningenshow02

STAND UP!!!!

Ningenshow03

残念ながら、アクロバティックショーもこの2枚しか写真がありませんでした…。
申し訳ない。。
他には、棒を登ったり降りたりするやつとか、
垂れ幕みたいな長いけど柔らかそうな布での演技とか、
いろいろありましたが、写真がありません。
ごめんなさい・・・・

アクロバティックショーが終わろうとしたとき。
あ、あんなところに!!

Ningenshow04

あぁ、転がっていく・・・!
お、落ちる!!

Ningenshow05

私も完全に騙されました。
下の写真をよ~く見てください。
ゾーブの中の男性は、偽者です。

Ningenshow06

THE END

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悪戯

みなさん、雨の被害は大丈夫でしたか?
やっと今日、雨が止みましたが、
また明日から雨が降ったり止んだりするようですね…
先日みたいな豪雨ではなさそうですが、
引き続き土砂災害等には気をつけましょう。
それから、嬉しいお知らせ!
通行止めになっていた、美祢油谷線の俵山七重は通行止めが解除されました!
下関長門線の大寧寺峠、萩三隅線の飯井は、
今も通行止めですので、お気をつけ下さい。


今日はSeaWorld の人間も動物!ということで行われている(?)
人間のショー『Cirque de la Mer』をご紹介します。
が、しか~し。
人間のショーを甘く見ていた私。
人間のショーなんて、そんな大したことないない。
動画はいいや。写真も…ま、いっか。
と、これが後に後悔することになるのですが、
本当に申し訳ありません。写真が少なめのため、
あまり面白さが伝わらないかもしれません・・・
例えるなら、ミニミニ シルク・ドゥ・ソレイユのような感じです。
あそこまで本格的ではないと思いますが、
いろいろな技・パフォーマンスが繰り広げられました。
ショー名も『Cirque de la Mer(シルク・ドゥ・ラ・メール)』と、
シルク・ドゥ・ソレイユに似ていますしね!
(もちろん、シルク・ドゥ・ソレイユをもじっているんだと思います)
でも、この『Cirque de la Mer』を一言で表すならば、悪戯。
というのも、ショーが始まる前、怪しげな人が・・・

Humanshow01

客席をウロウロウロウロ、お客さんにちょっかい出したり、
何かを探しているのか、あっちにこっちにウロウロウロウロ。
もう1人、青っぽい男の人とウロウロウロウロ。
そして2人ターゲットを絞り、餌食となったのが、
ショー前ギリギリにやって来た背は低いけれどがっちりとした男性。
もう1人はひょろっとした背の高い男性。
選ばれた2人の男性はモノマネをさせられたり、片手腕立てをさせられたり、
良く分からない戦いをさせられていました。
そして、勝った方(前者)を拉致!
無理やり水上ボートに乗せられ・・・

Humanshow02

置いてけぼり。

Humanshow03

ちなみにこの半透明のボールみたいなやつがゾーブです。
この2人が怪しげないたずらっ子。

Humanshow04

あ~あ、せっかくあの2人組みからもらったレインコート、脱いじゃったよ。

Humanshow05

残念ながら写真はないのですが、
この後、再度登場した2人組み+αが、
水上ボートでこの男性におもいっきり水をかけていきました。
そして、ゾーブに無理やり入れられ、海に落とされた男性。

Humanshow06

いったい、この後どうなってしまうのでしょうか…

Humanshow07

続きはまた明日♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせです。

山口県災害対策本部からのお知らせです。

昨夜からも雨が相当降っており、
県下全体として地盤は含水状態にあり、
加えて、今後の気象については、
梅雨前線が対馬海峡に停滞し、活動が活発な状況にあります。
一旦、昼前には雨は止むとされていますが、
夜には再び降り出し、明日も午後は激しい雨が予想されます。
これまでの大雨で地盤が緩んでおり、
土砂災害の危険度が非常に高いところがあり、
引き続き、山崩れや崖崩れ等の土砂災害には厳重な警戒が必要です。
県民の皆様には、気象状況等に十分留意の上、
厳重な警戒をお願いします。また、地元自治体による避難勧告等に的確に対応しながら、
早めの避難をお願いします。

昨日から雨が降り続いています。
今(正午)は霧のようなものがたちこめていますね。
先日の豪雨とはまた違った天候ですが、
視界も悪く、状態は変わらず最悪だと思います。
皆さん、くれぐれもお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日にかけて浸水・土砂災害に注意!

今朝からまた長門では雨が降っています。
午後4時過ぎ頃からまた雨風が強くなり、雷もすごいですね・・・
各関係機関から、FM AQUAにお知らせが届いていますので、
こちらでもお知らせしたいと思います。

21日の豪雨の影響で、長門でもまだ地盤がゆるんでいるところがあります。
土砂災害などには警戒をしてください。
また、土砂災害や浸水のおそれがある場合は、避難をしてください。
避難場所のお問い合わせは市役所又は各支所へお願いします。
また、避難場所は長門市役所のホームページでもご確認いただけます。
但し、状況によっては避難できない場所もありますので、
お電話でご確認いただくのが確実だと思います。
長門市役所のお問合せ先は総務課地域安全係 0837-23-1111 です。

下関地方気象台によりますと、
午後8時現在、長門・萩・美祢には
  大雨・洪水警報
  雷・強風注意報
が発表されています。
その他、土砂災害や浸水にも警戒するように呼びかけています。
長門では、1時間最大雨量が50ミリ、
萩・美祢では1時間最大雨量が60ミリと予報されています。
河川のはん濫や竜巻にも注意が必要です。

また、引き続き道路規制があります。
通行止めとなっているのが、以下の3箇所です。
  下関長門線  大寧寺峠
  美祢油谷線  俵山七重
   萩三隅線  飯井
今後、雨の影響で道路規制は増えることもあるかもしれません。
くれぐれも ご注意下さい。

どうやら週末はずっと雨模様のようですね。
皆様、くれぐれも被害にあわれませんように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第55回ながと仙崎花火大会

昨日は花火大会がありましたね!
皆さん、見に行かれましたか?
私は一発目には間に合いませんでしたが、
途中からしっかり楽しんできました♪
実は花火は近くから見るのは音にびっくりするので苦手なんですが、
今年は頑張って近くで見ました&激写しました♪

Hanabi

昨日は風がなく、煙が立ち込めてしまって、
せっかくの花火が煙に隠れてうっすらとしか見えなかったりしましたが、
それはそれで不思議な花火で面白かったです(笑)
でも、どんな花火でも、とても綺麗でした。
これから長門でもいろいろな夏祭りが開催されます。
今年も思いっきり夏を堪能したいと思います♪

ところで。花より団子派の私としては、
お祭り=屋台!これは外せません。
今年は・・・

Takoyaki
Tenpura
Gyorokke

揚げたこ焼き、エビ天とタコ天、魚ロッケを購入しました!!
どれもおいしかった~☆★☆
でも、良く考えたらどれも揚げ物…
こりゃやばいですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴランド

お久しぶりです!
気づけばもう7月も終わりですね・・
なのに、まだ梅雨明けが発表されない!!
早くからっとした夏になって欲しいです。
もうジメジメは嫌だ~

あ、でも最近良いことがありました♪
実は「i phone 3Gs」を手に入れました!!!!
ここのところ、携帯の調子が悪く、
突然電源が落ちたり、フリーズしたり、
圏外になっていないのにネット接続が出来なかったりと、
調子が悪かったので、限界を感じていました。
i phone か SHARP の新機種か、どちらか悩んだのですが、
キャンペーン中ということもあり、総合的にお得な方を選びました♪
頑張って使いこなします!!


話は変わりますが、た~んまりと撮ったアメリカの写真はまだまだありますので、
旅行記もまだまだ続きます!シャチ以外の動画もまだまだあるし♪

今日はレゴランド!
以前番組でもご紹介しました、レゴランド。
そのうちの一つ、カリフォルニア・レゴランドへ行ってきました!
といっても、中には入っていません(笑)
家族にお願いして、ちょこっとだけ立ち寄ってみました。

Welcome_2

駐車場入口前にありました。
この文字、全部レゴで作ってあります!
そしてこれがパーク入口。

Legoland

パーク入口横のレゴのお店の上には、
レゴで作られたオブジェがいっぱいありました!
その中の一つ。おさかな君↓
Fish
Fish2

そしてレゴランドではないんですが、
別の場所でこんなものを発見しました!

Lego01

ダースベイダー!!
身長は私より少し高いくらいでした。
でかいっ!!

こちらは可愛らしくお客をお出迎え♪

Lego02

ちょっとトロっぽい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

龍宮の潮吹き

先日、前々から気になっていた龍宮の潮吹きを見に行ってきました!
やっぱり自然はいいですね。
行く途中の山道、窓を開けて山の香りをかぎながら、
学生の頃良く行っていたキャンプ場を思い出し、懐かしくなりました。
そして、龍宮の潮吹きは、、、

Shiofuki

居眠り中でした(笑)
まぁ、夏ですしね。海も穏やかですよ。
やはりベストシーズンは寒い冬なのでしょうか。
でも冬は寒すぎるので、秋頃にまた行ってみようかな。
それにしても、長門は海がきれいですね。
飛び込んで泳ぎたい衝動を必死でこらえました。
その代わり、芝の上は裸足で歩きました!
芝の上の痛いような、くすぐったいような感触が気持いいんですよね~
丘みたいに広くて人がいなかったら、
確実に大の字になって昼寝します(笑)
長門は海も山もあって、本当に素敵なところですね。
マイナスイオンもたっぷり浴びて、良いリフレッシュになりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーペーパーが復刊!!

みなさん、お久しぶりです!
バタバタと忙しく、更新が遅れてしまいましたが…
お知らせです!
FM AQUA のフリーペーパーが装いも新たに復刊しました!

Motto878

長門市のいろんなお店に置いてありますので、
発見したら1枚といわず、何枚でもどうぞ(笑)



そして、もうひとつお知らせです。
FM AQUA では、下関市の飲食店「P-cafe」が行っている
オランウータンを救うプロジェクトに協力しています。
東南アジアのボルネオ島では、急激な森林伐採で、
母子のオランウータンが離れ離れになる状況が頻繁に確認されています。
オランウータンは5歳程度まで母親と一緒でないと餌の取り方や
木々の移動法など森で生き抜く術を学べないため、
ボルネオ島のリハビリテーションセンターで赤ちゃんオランウータンを保護し、
森に返すトレーニングを実施しています。
リハビリテーションセンターを少しでも助けるため、
「P-cafe」では赤ちゃんオランウータンのオムツに活用しようと、
不要なTシャツを集めています。
このプロジェクトに「ばかな」「水曜情報部」の逆井健さんが協力しています。
集めたTシャツは、逆井さんを経由してP-cafeへ届けます。
汚れや色は問いませんが、一度洗濯してからお持ち下さい。
締め切りは8月19日16時です。
(逆井さんの番組「水曜情報部」が終わるまで)
皆様のご協力よろしくお願いします!


長くなってしまいましたので、今日はこの辺りで。
・・・といいたいところですが、
お知らせだけではつまらないので(笑)
動画を1つ。
シャチのショーの、スプラッシュシーンです!!
びっくりするくらい遠くまで水を飛ばします。

携帯の方はこちらからどうぞ→スプラッシュタイム動画

リズムに合わせて、両手の親指を重ね合わせて上下に振り、
(この手の形がシャムの尻尾を表しています。日本でいうと蝶の形かな?)
シャチコールをしてシャチに水をかけてと合図します。
前の席の方々は、びしょ濡れです。
動画の最後ら辺に、観客席の男性が立ち上がってガッツポーズをしています。
めっちゃ喜んでるあたり、さすがアメリカです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジジュース

連日、シャチのショー動画が続いているので、ちょっと小休止。
今日は特にこれ、というものではないのですが、
くだらない写真シリーズをいきます(笑)
まずはこれ。

711

家の近くにあるコンビニ。
日本と違い、店内は独特の雰囲気がありますが、
さすがに店内で写真を撮る勇気はありませんでした・・
すみません。

そしてこちらはスーパーの野菜コーナー。
色が鮮やかで、きれいだったので撮ってみました。

Grocery

あまり良く見ていないのでうろ覚えですが、
基本的には量り売りしていました。多分・・
フルーツや野菜の近くに袋と量りが置いてあり、
重さを量りながら必要な分だけ袋に入れるようです。
ところでみなさん、カリフォルニアの特産といえば何かわかりますか?

Orange

答えはオレンジ!!
めちゃくちゃ甘くておいしかった。
オレンジってこんなに甘いものなのかと感動しました。
そして、これを贅沢に使って…

Juice

手作りオレンジジュースを作ります!

Juicemaker

頑張って作っています!(というふり・笑)
実際、結構な重労働でした…
5分とたたずに疲れ、お父さんにバトンタッチ(笑)
搾りたてオレンジジュース、いっただっきま~す♪

Orangejuice

めちゃくちゃおいしかった!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Believe OP

そう、シャチはめっちゃかわいいんです!
ふと思い出したことがあるのですが、
皆さんは『フリー ウィリー』という映画をご存知ですか?
私が子供の頃、大好きだった映画なんですが、
主人公の少年が、水族館で会ったシャチのウィリーを助ける、
というお話です。詳しい事は忘れちゃったけど(笑)
そういえばあの頃もイルカから浮気して、シャチに憧れていたな(笑)
ま、だからどうだというわけでもなく、それでけなんですが・・・・
どうでも良かったですね。すみません。。

ま、そんなわけで、連日シャチの話が続きますが、
今日ももちろん、動画はBelieve!
Believeは前にもお話しましたが、1つの物語になっています。
シャチに憧れている少年が、実際にシャチとコミュニケーションを試みる、
というところから始まります。
ちょっとネタばらしですが、
オープニングで少年が大人になって画面から飛び出します。
が、私全く気づいておりません(苦笑)
なので、肝心なところが撮れていなかったり、
よくわからなくて画面が右往左往しています。
お許し下さい。
でも少年が大人になって出てくるところはわかるはず!

携帯の方はこちら→Believe OP動画

そしてこの後は、一番最初に載せたBelieveの動画へと続きます。
※ここからはこのOPに対する私の見解ですので、
文章を先に読まれる方はご注意下さい。

おそらく、最初はこの少年(男性?)は初めてのシャチとの対面で、
好奇心半分、恐ろしさ半分なんじゃないでしょうか。
ものすごいスピードで泳ぐシャチ。
(といっても本気を出したらもっと早いとは思いますが)
シャチがいることを確認して近づく男性。
男性を驚かすシャチ。
おそるおそるシャチに近づく男性。
そっと近づくシャチ。
シャチと男性、初対面。
ドキドキしながらあいさつをする男性。
それに答えるシャチ。
と、このあたりからBGMもゆったりとしたものに変わっています。
シャチも男性も、立派な役者なんです!
めっちゃ感動!!!
ただ、芸を披露するだけではなく、
ストーリー性を持たせることでメッセージを伝える。
シャチは演技をしているという意識はないのかもしれませんが、
ベストなタイミング(BGMともばっちり)でジャンプしたりする姿を見ると、
客を喜ばせるのが大好きなエンターテイナーにしか見えません。
いったい、どんな風に指示を出すのか気になります。
トレーナーが指示を出すも、結構自由に泳ぎまわっていますよね?
どこまでがトレーナーの指示で、どこからがシャチの意志なのでしょうか。
考えても結論は出ませんが、
とにかく感動・感激の連続でした。

この後、男性はシャチとコミュニケーションをとることに成功し、
少年の頃からの夢がかないます。
肉食だから不可能だと言われてきた、シャチとの友情。
不可能は可能に変わる。
全ては信じること。
『Believe』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Believe Ⅱ

すみません、今日は手抜きです。
昨日の続きをどうぞ。


携帯の方は、こちらから→Believe Part2

個人的には、最後のシャチのイヤイヤ挨拶が好きです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Believe

今日は、アメリカで2回も行ったSeaWorldのお話。
水族館とも違うし、かといって遊園地でもない。
いろいろな海の生き物のショーを中心としたアミューズメントパーク。
イルカのショー、アシカのショー、ペット(犬・猫)ショー、
そして一番のメインがシャチのショー!
ショーのタイトルは『Believe』
シャチは肉食動物。いつ人を食べるかわからない危険な動物。
だからシャチと一緒に泳いだりすることは不可能だと思われていた。
でも、今、シャチとコミュニケーションをとり、一緒に遊び、一緒に泳ぐことができる。
信じれば、夢は必ず実現できる。
不可能を可能にすることができるんだ。

というメッセージがこのタイトルとショーに込められています。
ショーも本当に素晴らしく、
人と動物が一緒に演技をしているのには、大変感動しました。
シャチも人もお互いが大好きで、本当に楽しそうでした。
昔、イルカのトレーナーになりたいと思っていた時期がありましたが、
シャチの方がだんぜん楽しそうです(笑)
というのも、シャチはとても力が強いので、
飛ばす水の勢いも、泳ぐ早さや力強さが全然違うんです!
人を背中やおなか、口に乗せることはイルカじゃ到底無理です。
トレーナーさんの努力も生半可なものではないと思います。
バランス感覚、筋力、音楽に合わせて演技もするので、
リズム感なども必要になるでしょう。
それだけでなく、Believe プロジェクトチームがいるわけですから、
自分が見ているのはそのほんの一部にしかすぎません。
ここに至るまでにいったいどれだけの苦労や努力、
喜びがあったんだろうかと想像するだけでこみあげてくるものがあります。
この感動をぜひ皆さんと共有したい!!
ということで、実はちゃっかりショーを録画しています♪
結構長いので、いっぺんに全部は無理ですが、
動画の貼り付け方も覚えたことですし、
今日からちょこちょこアップしていきたいと思います。
お楽しみに!
まずは今日はこちらをどうぞ。

携帯でアクセスされている方は、以下をクリックしてください。
Believe 動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ芸

アメリカ到着初日の夜、さっそくピザを食べました!
やっぱアメリカンピザははずせません。
家族おすすめのピザ屋『PAPA JOHN’S』へ。
テイクアウトしかできないので、インターネットから注文後、お店へ。
ところが、ネット注文がうまくいかなかったようで、
まだ出来上がっていませんでした。
というか、作ってすらいなかった・・・
仕方なく、再度注文。
でも、そのおかげでこんな技を見ることが出来ました!

※音が出ます!

携帯からアクセスされている方は、以下をクリックしてご覧下さい。
ピザ芸 動画

ビデオを撮っていいか尋ねると、
わざわざ目の前に出てきて披露してくださいました!
しかも、パパが常連客なのもあると思いますが、
お詫びにピザをタダでいただきました。
そんな真心こもったピザは、すごくおいしかった!!
ごちそうさまでした♪

Pizza

一緒に写っているのは、牛乳です。
ピザも牛乳も、アメリカは何もかもがBIG!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »