« Believe Ⅱ | トップページ | オレンジジュース »

Believe OP

そう、シャチはめっちゃかわいいんです!
ふと思い出したことがあるのですが、
皆さんは『フリー ウィリー』という映画をご存知ですか?
私が子供の頃、大好きだった映画なんですが、
主人公の少年が、水族館で会ったシャチのウィリーを助ける、
というお話です。詳しい事は忘れちゃったけど(笑)
そういえばあの頃もイルカから浮気して、シャチに憧れていたな(笑)
ま、だからどうだというわけでもなく、それでけなんですが・・・・
どうでも良かったですね。すみません。。

ま、そんなわけで、連日シャチの話が続きますが、
今日ももちろん、動画はBelieve!
Believeは前にもお話しましたが、1つの物語になっています。
シャチに憧れている少年が、実際にシャチとコミュニケーションを試みる、
というところから始まります。
ちょっとネタばらしですが、
オープニングで少年が大人になって画面から飛び出します。
が、私全く気づいておりません(苦笑)
なので、肝心なところが撮れていなかったり、
よくわからなくて画面が右往左往しています。
お許し下さい。
でも少年が大人になって出てくるところはわかるはず!

携帯の方はこちら→Believe OP動画

そしてこの後は、一番最初に載せたBelieveの動画へと続きます。
※ここからはこのOPに対する私の見解ですので、
文章を先に読まれる方はご注意下さい。

おそらく、最初はこの少年(男性?)は初めてのシャチとの対面で、
好奇心半分、恐ろしさ半分なんじゃないでしょうか。
ものすごいスピードで泳ぐシャチ。
(といっても本気を出したらもっと早いとは思いますが)
シャチがいることを確認して近づく男性。
男性を驚かすシャチ。
おそるおそるシャチに近づく男性。
そっと近づくシャチ。
シャチと男性、初対面。
ドキドキしながらあいさつをする男性。
それに答えるシャチ。
と、このあたりからBGMもゆったりとしたものに変わっています。
シャチも男性も、立派な役者なんです!
めっちゃ感動!!!
ただ、芸を披露するだけではなく、
ストーリー性を持たせることでメッセージを伝える。
シャチは演技をしているという意識はないのかもしれませんが、
ベストなタイミング(BGMともばっちり)でジャンプしたりする姿を見ると、
客を喜ばせるのが大好きなエンターテイナーにしか見えません。
いったい、どんな風に指示を出すのか気になります。
トレーナーが指示を出すも、結構自由に泳ぎまわっていますよね?
どこまでがトレーナーの指示で、どこからがシャチの意志なのでしょうか。
考えても結論は出ませんが、
とにかく感動・感激の連続でした。

この後、男性はシャチとコミュニケーションをとることに成功し、
少年の頃からの夢がかないます。
肉食だから不可能だと言われてきた、シャチとの友情。
不可能は可能に変わる。
全ては信じること。
『Believe』

|

« Believe Ⅱ | トップページ | オレンジジュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167504/30405543

この記事へのトラックバック一覧です: Believe OP:

« Believe Ⅱ | トップページ | オレンジジュース »