« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

アメリカ旅行記・4

Graduation

今日は妹の高校の卒業式に参加してきました。
英語が一番苦手だった妹が卒業ねぇ…。゜゜(´□`。)°゜。
夜7時から始まった卒業式は10時頃に終了し、
10時半頃にようやく帰ってきました。
妹の学校は、他校とまた変わっていて、
通常アメリカでは四角い帽子にガウン(マント?)を着ますが、
妹の高校では、男性はタキシード、
女性はウェディングドレスのような白いドレスを着ていました。

いやぁ、それにしてもアメリカの卒業式は面白い!
日本の卒業式は、BGMが必ずありますが、
アメリカの卒業式は、入・退場以外はほとんどありませんでした。
ちょっと寂しいなと最初は思いましたが、後から納得しました。
というのも、親戚・友人関連のお友達が、
席を立って歓声を上げるのです!
名前を読んだり、手で鳴らすラッパで盛り上げたり、
口笛吹いたり、キャーと叫んだり、
とっても賑やかでした。

卒業式のDVDを作るために、
会場にはカメラマンがいたるところにいたのですが、
学生達はカメラの前でおどけてみたり、
とっても楽しい卒業式でした。
一見の価値ありでした。

さて、明日からはグランドキャニオンへ向けて出発いたします!
妹の卒業祝いを兼ねた、今回のメイン旅行です。
4泊5日と長旅なので、しばらく更新できないと思います。
旅先のホテルにインターネットの接続環境が整っていればいいのですが…
あまり期待はできないので、帰ってきたらたっぷりと報告しますね!
それでは、また今度!

| | コメント (1)

アメリカ旅行記・3

こんにちは!
昨日はSeaWorldへ行ってきました!
SeaWorldのメインは、シャチのショー。

Shamu

他にもイルカ、ペットショー(犬・猫のショー)、アシカのショーなど、
ここSeaWorldはショーが中心。
そして、日本と違うのは、ショーがユニークだということ。
「Soak Zone」というのがあるのですが、
半端なく濡れます。容赦なしです。
しかも、会場全体で「Shamu Call(シャチコール)」をし、
水をめいっぱいかけるよう、シャチをあおります(笑)
昨日は寒かったので、Soak Zoneには座りませんでしたが、
帰る前日にもう一度SeaWorldへ行く予定なので、
その時にはSoak Zoneに座りたいと思います。
ちなみにどれくらい水がかかるかというと…
こんな感じ↓

Splash

中には逃げる人も…

Splash02

次回は覚悟して臨みます!

| | コメント (0)

アメリカ旅行記・2

遅くなりました!
アメリカ時間の月曜日、1泊でどこへ行ったかというと…
ここ↓

Disneyland

Yes, it's Disneyland!!!!
ディズニーランドです!!

アメリカの実家から車で約2時間。
泊まらなくても日帰りで行ける距離ではあるのですが、
実は火曜日に姉もこちらに到着する予定だったので、
ロサンジェルス空港に迎えに行かなくてはならず、
1泊したのであります!
すでに姉とは合流し、大変賑やかに過ごしていますが、
実は妹がこっちで通っている高校の卒業旅行中です。
まだ家族全員はそろっていません。
まぁ、それはおいといて。

いろいろな所へ車で連れて行ってくれるのですが、
思うのは『何もかもがBIG!』
道路もこれまでに見た最高で、7車線。
速度も高速道路は120~130kmで走っているようです。
一応<80kmを超すと危険だよ>という看板はあるのですが、
速度制限よりも、高速道路の流れを止めることの方がいけないんだそうです。
また、面白いのが『Car Pool』というレーンが設けられています。
これは、車に2人以上乗っていたら走れるというレーンで、
結構みんなここのレーン上を走っているのかなと思いきや、
意外に少ないんです。
まぁ、そもそもここのレーンを走る人が多かったらある意味はないのですが、
理由を聞いたところ、
アメリカは土地が広いので、1人1台車を持っているため、
複数人車に乗っている方が少ないんだそうです。
しかも高速道路は無料なので、
平日の夕方は仕事帰りのビジネスマンが多く、
渋滞するんだとか。
そんな渋滞時に2人以上車に人が乗っていた場合、
この『Car Pool』というレーンが役に立ちます。
こういった文化の違いって、かなり面白い。
ちなみにこちらが高速道路↓

Kousoku

車の中から撮ったのでちょっとわかりにくいかもしれませんが…
あ、それからこの道路は4車線だと思います。
7車線は通ったのが夜だったので、
撮ってはみたものの、よくわかりませんでした。
残念。

ちょっと長くなってしまったので、
ディズニーランドの話はまた今度。
ちなみに明日は『SeaWorld』という水族館のような、
水の生き物に関するアミューズメントパークというか、
イルカやシャチ、犬・猫、アシカのショー等をメインにやっているところへ行ってきます。
2週間、ぎっちぎちのスケジュールです。

Haribote_2

上の写真は、ディズニーランド内にあった“張りぼて”です!
びっくりするくらい本格的な張りぼて。
最初見たとき
「うわぁ、さすがアメリカ!広い!」
と、見事に騙されました(笑)

今現在こちらは夜中の1時。
それでは、また明日!
おやすみなさいzzzz

| | コメント (1)

アメリカ旅行記・1

みなさん、こんにちは!
今日、番組を聞かれて驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。
実は私、現在アメリカに来ております!
2週間ほどお休みをいただきまして、
現在カリフォルニア州サンディエゴに滞在中です。
24日午後4時に成田を出発し、
目的地:サンディエゴに到着したのは、24日のお昼12時。
今日は本当に長い長い一日でした!
厳密に計算したら違うとは思いますが、
超単純に考えると、
私は24日という日を、48時間も過ごしたことになります!
なかなか経験できないことですね(笑)
ちなみに今、こちらの時刻は夜中の1時。
時差ボケもあまり感じていません。
きっと、時差ボケ対策に前日(23日)は、
一睡もしなかったのが良かったのかなと思うのですが…
あまりにも違和感を感じないため、
自分はよっぽど鈍感なんだと思わずにはいられません(笑)

久しぶりに長期休暇をいただき、
久しぶりの海外旅行ですが、
旅行は発見の連続です。
アメリカも3度目。
ですが、何もかもが新鮮に感じます。
初の西海岸というのもあるとは思いますが、
やはり時間に余裕を持って旅行をすると、
いろいろなことを考えるにも、リフレッシュをするにも最高です。
今日は特にどこに行ったというわけではないのですが、
いろいろなことを考えさせられました。
久しぶりに家族に会った、というのも大きいと思います。
(父の仕事の関係で、家族はサンディエゴに住んでいます)
あまりにも語りたいことが多すぎて、
何から話せばいいのかわかりませんが…
ゆっくりと時間をかけて、じっくりブログにアップしていきたいと思います。
もちろん、長門へ戻りましたら、
たっぷりとラジオでも語らせていただきます(笑)


とりあえず、今日はまず飛行機に乗った時の感動を!
こちらをご覧ください↓

Jpn_sora

こちらは日本の空!
24日は雨の降りそうなお天気でしたが、
雲の上は晴天!
飛行機、実は苦手なんですが(特に離着陸時)、
そんなことも忘れてずっと見ていました。
雲が氷山のようにも見え、
空が海のようにも見えました!
そしてこっち↓はサンディエゴの空!
陸地の迫力がすごい!

Ca_sora

広大なアメリカならではの景色なのかも。
そして思ったのが、
写真ですとちょっとわかりにくいのですが、
空の色も違うんですよね!
日本の方が深い色で、
サンディエゴではどちらかというと水色っぽい空です。
また、飛行機から陸を見て思ったのが、
車が蟻の行列に、家がトランジスタ等に見え、
立て横に並んでいる様がパソコンのマザーボードみたいでした(笑)

まだ飛行機内から撮った写真(一部)しかアップしていませんが、
実は今日1日(48時間?)だけで、77枚も撮ってしまいました(笑)
またぼちぼちアップしていきますね!
とりあえず今日はこのあたりで。
寝ないと時差ボケ対策した意味がなくなりますので(笑)
ちなみに明日はロサンジェルスに1泊しますので、
ブログを更新できるか分かりません…
また家に帰ってきたときにはアップしていきますね!

それでは、おやすみなさい!

| | コメント (0)

写真

写真
アップし忘れてしまいました(>_<)
今日の夕食です!

|

グリルチキンⅡ

今夜のメニューは、
一緒に焼いた玉ねぎ&人参のグラッセ、チンご飯に即席みそ汁でした!
超豪華(笑)


…ちょっと作りすぎました(*_*)
でもおいしかった♪

|

こんがり焼けました♪

こんがり焼けました♪
おいしそう♪♪

|

グリルチキン

グリルチキン
ご無沙汰していました・・・
携帯から更新です!!!
今日は割と早く帰宅したので、久しぶりにご飯でも作ろうと、
冷蔵庫を見たら、週末に買った鶏肉が。
今日が賞味期限だし、大好きなチキンステーキでも作るか♪

ところが、フライパンを用意しようと思った時、
ふと目に飛び込んできたものが…
そう、魚焼きグリルです!!
チキンステーキはいつも食べるので、今日はグリルチキンにしよう!
ただ…普段、あまり料理をしないため、調味料不足(笑)
味付けはいつもと変わらず、
塩コショウ・ガーリック・バター・醤油
味より肉の仕上がり方に期待です(笑)

|

世界の子どもにワクチンを

Cap01

世界の子どもにワクチンを。
世界の発展途上国には、予防できる感染症で命を落としたり、
後遺症に苦しんでいる子どもがたくさんいます。
ワクチンさえあれば、命が助かる子どもたちは、
世界で一日6,000人に達しているそうです。
ワクチンは、ポリオ(小児マヒ)ワクチンが1本約20円。
ペットボトルキャップは400個で10円。
つまり、800個のペットボトルキャップでワクチン1本分になります。
詳しくは以下のサイトをご参照下さい。
JVC(世界の子どもにワクチンを 日本委員会)
エコキャップ推進教会

もちろん、お金による寄付という方法もありますが、
子どもから大人まで参加できるように、
FM AQUA では、昨年夏より、ペットボトルキャップを集めてきました。
おかげさまで、たくさんのキャップが集まりました!(写真参照)
たくさんのご協力、本当にありがとうございます。
ペットボトルキャップはこれからも集めていきます。
FM AQUA 入口近くに回収箱がありますので、
一緒に1本でも多くのワクチンを世界の子どもに贈りましょう!

| | コメント (0)

誕生日

4月28日は、当局スタッフ、モアイさんの誕生日でした。
もちろん、ささやかにみんなでお祝い。
ついでにパチッと写真撮影!
ふと思い立ち、『モアイ』の由来にせまってみました。


Moai_birth


・・・正直、ここまでとは思いませんでした。
(輪郭のラインをよくご覧下さい。)

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »