« 朝ごはん | トップページ | 魚焼きグリル »

サンクスまつり

ルネッサながと開館9周年記念サンクスまつりへ行ってきました。
『小林綾子が語るみすゞの世界 みすゞふるさと大使 トークショー』
がちょうど行われており、
たくさんの方々が、小林綾子さんのお話に聞き入っていました。
最後のほうではみすゞの詩の朗読も行い、
日本語だけではなく、英語で「私と小鳥とすずと」を朗読し、
更に、一生懸命練習してきたと、中国語でも披露されていました。
中国語はあまりよく知りませんが、
日本語でのおっとりと優しく、包み込むような朗読とは違い、
中国語ならではの、はきはき、キリリとした発音や強調など、
そういった言葉の文化や雰囲気を大切にされており、感動しました。

Free

こちらはロビーで行われているフリーマーケット。
その他にもチャリティ古本市がありました。
本の値段は決まっておらず、気に入った本があれば、
寄付をして取っていく、という形がとられていました。
また、文化情報ギャラリーではミニカー展&ひな人形展が行われていました。
ひな人形展は、昭和20年代のものから、平成のものまで、
いろいろあり、大変興味深いものでした。
また、ミニカー展も、面白かったです。
子どもに負けないくらい、じっと食い入るように見てしまいました(笑)
大きさも種類も様々なものがあり、
中でもパトカーのミニチュア。
残念ながら全国とまではいきませんでしたが、
各県のパトカーがあり、県ごとにちょびっと特徴が違うんです。
ところで、皆さんが想像するパトカーとはどういったものでしょうか?
ボディの下半分が黒、上が白、警察のロゴに赤ランプ・・・
と想像すると思いますが、この赤ランプ、私は真っ直ぐなものしか知りませんでした。
沖縄のパトカーは、この赤ランプがくの字型なんです!
こんなパトカーもあるんだと驚きました。
その他にもいろいろな車種のパトカーが展示されていました。
ミニカー展は今日までなので、
まだ見に行かれていない方はお急ぎ下さい!
サンクスまつりは今日の16:30までやっていますよ!
ちなみにひな人形展は、8日までです。

こちらは外で行われています、お食事テント村。

Tent02

結構な賑わいでした!
ちなみに私はこちらに。

Tent01_2

たこ焼きです♪
あとスペアリブも購入しました!

Ribu

Tako

帰ってスタッフとおいしくいただきました♪

|

« 朝ごはん | トップページ | 魚焼きグリル »