« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ホテル

ホテル
今日、泊まるホテルの部屋。
禁煙室にしてもらいました!
直前予約の格安ホテルなので、ある程度覚悟してたのですが…
心配する必要はありませんでした。
部屋もそれなりに広く、綺麗です。
ホッとしました(笑)
今日の番組でも紹介しましたが、
格安ホテルを探すなら『トクー』あるいは『yoyaQ』がオススメです♪
この春休み、あるいはゴールデンウイークに旅行される方、必見です!

|

スタバ

スタバ
先週は熱を出してしまい、お出かけできなかったので、
今日は友達と博多にお泊り♪
番組終わってから博多へ向かいました!
今日から一律1000円になったETC割引を早速利用しました!
都市高使っても片道1600円。
かなり得した気分!
今はスタバで友達と談笑中♪

|

第2回ワールド・ベースボール・クラシック

アメリカにいる妹が、WBCの試合を見に行ったようで、
写真を送ってくれと頼み続けたところ、ようやく届きました。
そして、かなりのピンボケに笑いました!!
ご覧になればおわかりいただけるかと思います。
妹は素敵なカメラマンです(笑)
写真は残念ながら決勝ラウンドではありません。
両親&妹はサンディエゴに住んでいるので、
この写真はペトコパークで行われた第2ラウンドのものです。
60枚ほどもらったのですが、その中からましなものを選びしました。
なんとなく、雰囲気は味わっていただけるかと思います…
また、サムネイル表示にしておりますので、画像をクリックしてご覧下さい。

まずは、試合前の様子。
Wbc01

試合前のセレモニー
Wbc02

この写真の右端をアップにしてみました。侍ジャパン!
Wbc03

球場全体の雰囲気はこんな感じ。
Wbc04

球場内の電光板。
Wbc05

バッティングボックスに立つ選手の顔写真が表示されるようです。
Wbc06 Wbc07

電光板の全体像。日本と違い、また違った雰囲気がありますね!
Wbc08

本当にどうでもいいことですが、広告もころころ変わるようです(笑)
Wbc09

もちろん、試合中にはこういったものも表示されます。
Wbc10 Wbc11

どんなに加工しても、これ以上は良くなりませんでした…
でも、なんとなくおわかりいただけるでしょうか??
狙いを定めて(?) 『あの』 ポーズです!!
Wbc12

残念ながら『あの』ポーズはとっていませんが、
わりとましな写真だったので…
Wbc13

そしてこの日の先発はダルビッシュ投手。
ダルビッシュ投手の写真は、まともなのがありませんでした(笑)
遠いですが、マウンドに立っているのはダルビッシュ投手です。
Wbc14

これをアップにしてみたら…意外といける!?
とりあえず、ダルビッシュ投手だということはわかります!
ダルビッシュ投手、素敵♪♪
Wbc15

この写真は珍しくあまりピンボケしていなかったのに、
ダルビッシュ投手が投げた瞬間!
シャッタータイミングもいまいちな妹で申し訳ありません(笑)
でも、迫力は伝わってきます!
Wbc16

いかがでしたでしょうか?
可能であれば私もぜひ、球場で応援したかったのですが…
さすがにそれは無理ですね。
しかも後日、母からこんなメールが…

<題名>ふふふ!
昨日(第2ラウンド最終戦)の韓国戦は、
パパの仕事取引先の弁護士さんが(アメリカ人)、
野球場にマンションの一室を観戦の為に持っているんだけど、
そこから、おいしい寿司を食べながら野球を見て、
大満足だったよ!!

くっ・・・
う、うらやましすぎる・・・
なんだろう、この敗北感は・・・

しかし、せっかく日本が勝ったこの試合、
デジカメが壊れて写真が撮れなかったんだとか。
なんてタイミングの悪い!
とことん、カメラマンには向いていない妹です(苦笑)

| | コメント (1)

缶バッジ

『コブクロファンフェスタ2009』が今年も行われ、
それに伴って、いろいろなコブクロ記念グッズが販売されました。
そして、私もその中の1つをGet!!!!!
『KOBUKURO FAN FESTA 2009 オリジナル缶バッジ YELLOW』

Kanb

先日、EMTGの会員向けに2万人に当たる缶バッジの抽選があり、
ダメもとで応募したのですが、見事に当選したようです!
いわゆる<当選は発送を持って発表>ということなのですっかり忘れており、
この封書が届いているのを見たとき、
「オフィス・コブクロからだ!!!」とテンションがあがりつつ、
いったい何故なんだろうとドキドキしながら封を切りました。
それも2週間後に(笑)
家を出るときに手に取ったので、後で開けようと車に置いたまま忘れていました。
そして昨夜、車に置きっぱなしだったのを開けたところ…
応募していたことすら忘れていた缶バッジが入っていたのです!
いや、だって当たるとは思ってなかったし…
もうこれには驚き&感激!
どこに飾ろうか思案中です。

コブクロのツアーチケットも当選したし、
最近うれしい事がいっぱい♪

| | コメント (0)

プレゼント当選発表!

プレゼント企画第2弾の当選発表をいたします!
たくさんのご応募ありがとうございました。
当選者は以下の通りです。

豚の鼻くそ:Foreverさん
篤姫の味鼓:NEW FRIENDSさん
芋焼酎ドレッシング:BERRY大好きさん

おめでとうございます!
近日中に、FM AQUA まで取りにきてくださいね。
そして、残念ながら外れてしまった方々、
またぜひ次回のプレゼント企画にご応募ください!

| | コメント (0)

湯たんぽもどきの正体

先日、友人宅で見つけた湯たんぽもどき(下写真)

Yutanpo

なんと、中身はお米。
その名も、温熱ピロー!
しかも手作り。
これをレンジで温めて布団に入れたり、お腹にのせて温めます。
結構長時間温かい上、半永久的に使えるとか。
中身はあずきでもOK。
ちょちょっと調べてみたところ、
お米やあずきには、水分(湿気)を吸収する吸湿性と、
熱を保つ保温力に優れており、
レンジで加熱すると、レンジ内の水蒸気が熱せられ、
その水蒸気を吸収して温かくなるんだそうです。
お米やあずき自体が温まるわけじゃないんですね。
そういえば、今日「Simple-Life」でお話した、
温熱デトックスに使う蒸しタオルの代わりにこれを使ってもよさそうですね。

・・・・・・99.9%の確率で自分じゃ作らないだろうな。

|

鹿児島滞在記・夕食編

先生の最後の授業に参加した後、
今度は友達を呼び出して、私の大好きな「吹上庵 そば茶屋」へ行きました♪

Suisha

ちょっと暗くて分かりづらいですが、水車です。
吹上庵には水車とかやぶき屋根、
お店の中には囲炉裏があり、とても風情のあるおそば屋さんです。
しかも、そば屋にしては珍しい(?)チェーン店。
鹿児島県内のあちらこちらでみかけます。
県外の人をこのお店に連れて行くと、みんな、軽く衝撃を受けます。
というのも、そばつゆがとっても甘いのです。
以前、福岡の友達を何もいわずにここに連れて行ったとき、
そばを口に入れた瞬間、「なにこれっ!!?」と驚いていました。
いや、まぁ、それまでそばつゆ=甘いというのが私の常識だったんですがね…。
それで初めて「つゆが甘いのは鹿児島だけなんだ」と知りました(笑)
そんな懐かしい、吹上庵へ。
食べたのはこれ。うどん定食♪

Udontei

左下にあるのがとろろ。
混ぜてしまった後に撮ったので分かりませんが、とろろには卵もついていて、
冷やうどんに、あるいはご飯にかけてとろろご飯にしたりします。
これが絶品♪小さい頃は、うどんを残してでもとろろご飯を食べていました(笑)
あとは天ぷら、小鉢、味噌汁、漬物。
ちなみにうどんは温・冷選べるのですが、
吹上庵に行くとき、私は必ずきし麺の冷やうどんを頼みます。
冷たいうどんにはやっぱきし麺でしょう!
(普段は温かいうどんが好きなんですけどね。)
いろんなおしゃべりをしながら、うどん定食を堪能♪
楽しく、おいしいひと時でした!
ちなみに、そば茶屋にはこんな水飲み場もあります。

Mizu

参考までにどうぞ。http://www.fenix-g.co.jp/

|

鹿児島滞在記・最後の授業

この週末、鹿児島へ行ってきました。
というのも、前にもお伝えしましたが、
学生時代にお世話になった先生の最後の授業に参加するため。
6時間ちょっとかけて車で帰ったのですが、道中は睡魔との闘いでした。
友達の家に泊まることにしていたので遅くなってはいけないと、
PAに立ち寄ってリフレッシュしたり、
スピーカーを大音量にしてコブクロを熱唱してみたり、
クーラーを入れてみたり、栄養ドリンクを飲んでみたり、
いろいろ工夫しながら帰りました。
無事鹿児島に着き、日曜には最後の授業へ。
授業は卒業前に使っていた教室で行われました。
今は空き教室となっているようで、
机やイスが当時とは違いますが、とても懐かしかったです。

Class_2

一人一問一答形式で授業が行われ、
それぞれ先生に聞きたい事を質問していきました。
いろんな質問がありました。正確には覚えていませんが、
奥さんとの馴初め、イチオシ旅行スポット、
今までで一番辛かった経験などなど…
学生時代は『電磁気学』という分野を教えておられましたが、
昨日の授業では『これからの社会を担う君たちへ』
という演題がつきそうな内容でした。
中でも一番印象に残っているのが、
  「話せばわかる」
先生が『嫁さんとのコミュニケーションの中で学んだ』とおっしゃっていたことで、
  夫婦でいたら、嫌なことがあっても顔をつきあわせないといけないし、
  つきあっていかないといけない。
  他人のように、関係ないと割り切ることはできない。
  だから必然と話しをすることになるけれど、
  すれ違いや勘違いの多いこと。
  でもそうやって話をしていくことでしか相手を理解できない。
  相手のことがわかると思っていても、
  それは自分の都合のいいように解釈しているだけで、
  実際には違うことが多い。
  一番自分に近い嫁さんとでさえ、すれ違いや誤解がたくさんあるんだから、
  ましてや他人と分かり合おうと思ったら大変なことだ。
  言葉を交わすこと意外にわかりあうことはできない。
というものでした。
「言っても無駄。わかってもらえない。わかってくれない」あるいは
「言って損するなら言わないでおこう」と我慢する事が多かっただけに
この話を聞いたときにはがつんときました。
期待することよりも、諦める事ばかりが増えてしまっているなと反省。
実行に移せるかはわかりませんが、
せめてこの言葉がいつでも引き出せるように、心に留めておこうと思いました。
もちろん、その他にもいろいろなメッセージがありました。
授業後にはみんなでお菓子を食べながら歓談。
卒業以来会っていなかった友達とも再会し、楽しいひと時を過ごしました。

| | コメント (1)

プレゼント企画 第2弾!!!!

企画というほどのものではありませんが、
鹿児島土産をプレゼント!!

0316present

1.黒豚の鼻くそ
2.篤姫の味鼓
   篤姫が好んだ薩摩の赤味噌(かつお味噌&黒豚味噌)
3.芋焼酎ドレッシング

以上3点を合計3名様にプレゼントいたします!
応募条件はひとつ。
『FM AQUA まで商品を取りに来られる方』とさせていただきます。
ラジオネーム、希望の商品、「ブログプレゼント希望」と明記の上、
FM AQUA Reina までお送り下さい!
宛先はこちら↓
メール:878@fmaqua.jp
FAX:0837-22-0898
ホームページ:http://www.fmaqua.jp/
住所:〒759-4101 長門市東深川803-8 WAVE R2

応募の締め切りは3月23日(月)19時まで。
月曜の19時台の番組で抽選と発表を行います。
どんどん応募してくださいね♪
※ブログ内での応募は受付けませんので、
メール・FAX・ハガキ又は、ホームページからご応募下さい。


ちなみに私のおすすめは、篤姫の味鼓です。
黒豚味噌は激うまです。

| | コメント (0)

ただいま♪

無事、長門に戻ってきました!
今日はかなり濃い一日でした。
半分は移動ですが(笑)
また詳しくは明日お伝えしますね。
それからプレゼント予告です!
鹿児島土産を買ってきました。
合計3名様に当たります。
こちらも詳細は明日!
今日は明日の番組に備えて就寝いたします。
おやすみなさいZzz

|

到着!

到着!
無事、鹿児島到着しました。
さすがの鹿児島も、夜はまだまだ寒いようです。
今日は誰もいないので実家には帰らずに(笑)、知り合いの家に泊まるのですが、
布団に入ったら湯たんぽが・・
写真のように、普通の湯たんぽと違って
中身はお湯ではなく、砂に似た感触なので、
どちらかというとカイロのような感じかな。
だから正確には湯たんぽではないのかも。
何て言うんだろう。
どちらにせよ、あったか〜い
心までホカホカ、いい夢が見られそうです♪

それでは長旅の疲れをとるべく、就寝いたします。
おやすみなさいZzz(_ _)

|

古賀PA

古賀PA
夕ご飯は博多ラーメン!!!
スープの色とは裏腹に、あっさりでした。
うまい♪

|

旅立ち

旅立ち
番組を終え、買い物を終え、給油を終え、いざ鹿児島へ!!!
明日は学生時代の恩師(担任の先生)の最後の授業が行われます。
先生は実家の茨城へ帰ってしまうため、この機会を逃したらなかなか会えません。
年末のお別れ会には参加できなかったので、
今回は絶対参加しようと長門を発ちました。
現在檀之浦PA。
関門橋が超きれい!
写真じゃ伝わりにくいのが残念…

|

スカート記念!

金曜日18時~『まなごえ』担当の木藤真名美さんが、
今日はスカートだったので、
まなさんのフランス土産を手に、記念撮影!

0313

クッキー、おいしかったです♪
最近、お菓子の話ばかりだな…

| | コメント (0)

大人買い

昨日、とあるスタッフが
「買っちゃった~♪」
と持ってきたのがこれ。

Black01

大人買いです。
1箱20個入り。

Black02

しかも、先ほどみたら、残り4個…
アクア内でもイナズマ級の人気っぷりです(笑)

| | コメント (0)

チョコレート

以前、ブラックサンダーが好きだと申し上げましたが、
他にもはまっているチョコレートがあります。
それがこれ↓

Chococo

チョココ!!
ブラックサンダーと違い、軽いサックリした食感がくせになります。
チョコレートは何故こんなに美味しいのでしょう。
でも、子どもの頃はチョコレートが苦手でした。
苦手といっても、ビスケットやクッキーとチョコレートが一緒になっているもの
例えばパックンチョ、コアラのマーチ、ポッキーなどは好きだったんですが、
純粋なチョコレート、いわゆる板チョコとかは苦手でした。
しかも、パックンチョやコアラのマーチ等も、買うならイチゴ味でした。
それが、今じゃチョコばっかり食べているような・・・。

反対に私の姉は大のチョコ好き。
昔、私がまだ生まれていない頃、
ある夜、姉が大量の鼻血を出したそうです。
その日は母が友達の家へ姉を連れて遊びに行ったそうですが、
別に壁にぶつかったりもしなかったし、
特にこれといった思い当たる原因がなかったそうです。
しかし後日、母の友達から
「あのあと(母が帰ったあと)、部屋を片付けようと思ったら、
キッチンにおいてあったチョコが1つもなくなってたのよ。」
と聞き、姉の鼻血はチョコレートが犯人だったと判明したそうです。
『チョコを食べ過ぎると鼻血が出る』という説が証明されました(笑)
ちなみに姉が食べたチョコというのがこれ↓

Choco

しかも、まだ封を切っていなかったそうで。
1歳にして、この量のチョコレートを1人で食べてしまったのです。
この時から、姉はチョコレートに魅了されてしまいました。

姉は板チョコやビターチョコ等を好んで食べます。
もちろん、私も今は板チョコなども好きですが、
好んで自分から買って食べるということはほとんどありません。
やっぱりこういうチョココとか、ブラックサンダーの方がより好み。
きっと、子どもの頃の名残なんだろうなぁ。
そう考えると、あまり変わっていないのかもしれませんね。
ただ、ひとつだけ言えることがあるとすれば、
チョコレートの食べすぎには要注意です!(笑)

| | コメント (1)

会員カード

Kobukuro

EMTG(エンターテイメント・ミュージック・チケット・ガード)という
ライブ等のチケット転売防止を目的とした会員組織があるのですが、
コブクロのライブ先行予約をするにはEMTGの登録が必須なんです。
もちろん、コブクロ好きの私としては、登録しないわけにはいきません。
登録は先月頭にしたのですが、なかなか会員カードが届かず。
今日、ようやく会員カードが届きました!
し・か・も、ファンクラブ会員用の特別デザイン!
小渕さんがデザインしたそうです♪
テンションあがりまくりです♪♪
もちろん、ライブの先行予約も応募しました♪
あとは当選を祈るのみ!
(先行予約は抽選なのです)

| | コメント (0)

おさかなドーナツ

01

昨日、水産高校へ取材に行ってきました!
水産高校の学生達が研究開発している『おさかなドーナツ』
今週末にきららオーガニックライフで販売するそうです。
前回から更に改良を加え、よりおいしくなっています!
今回の改良ポイントは、

 ・より細かいレシピを作成した
 ・賞味期限を延長した
 ・常温保存OK
  (但し、消費者がより安心できるように冷蔵保存と明記)
 ・包装ラベルを作成した
 ・姉妹品(新商品)の試作

ちなみに姉妹品として、
イチゴ・ブルーベリー・きな粉・ココア味を試作したそうですが、
商品化するまでにはもう少し時間がかかるそうです。
『おさかなドーナツ』を研究開発した学生達へのインタビューを
明日の11時台の番組で放送しますので、
詳しくはそちらをお聞き下さい!

また、3月7日(土)~8日(日)の2日間、
きららオーガニックライフで『おさかなドーナツ』を販売します!
土曜日には、学生さんたちが直接販売するそうですよ!
きららオーガニックライフでは4周年感謝祭もやっているので、
いろんなイベント盛りだくさんです。
時間は 10:00 ~ 17:00 まで。
ぜひ、週末はきららオーガニックライフへ♪

| | コメント (0)

焼肉!

焼肉!
侮るなかれ、魚焼きグリル!
網で焼くので、油が落ち、美味しく焼けました!
一応キッチンペーパーお皿にを敷いてお肉を盛りましたが、
フライパンで焼いた時より、明らかに油がない。
グリルを洗うのは大変だけど、
美味しいお肉が食べられたのでそれくらいは目をつぶりましょ♪
ただちょっと食べ過ぎたようです…
く、苦しい〜

|

魚焼きグリル2

魚焼きグリル2
中はこんな感じ!
様子見ながら焼いてます♪

|

魚焼きグリル

魚焼きグリル
先日お話した魚焼きグリル、
さっそく焼肉でチャレンジ♪
今火加減を見ながら焼いてます!
美味しく焼き上がるといいな!

|

サンクスまつり

ルネッサながと開館9周年記念サンクスまつりへ行ってきました。
『小林綾子が語るみすゞの世界 みすゞふるさと大使 トークショー』
がちょうど行われており、
たくさんの方々が、小林綾子さんのお話に聞き入っていました。
最後のほうではみすゞの詩の朗読も行い、
日本語だけではなく、英語で「私と小鳥とすずと」を朗読し、
更に、一生懸命練習してきたと、中国語でも披露されていました。
中国語はあまりよく知りませんが、
日本語でのおっとりと優しく、包み込むような朗読とは違い、
中国語ならではの、はきはき、キリリとした発音や強調など、
そういった言葉の文化や雰囲気を大切にされており、感動しました。

Free

こちらはロビーで行われているフリーマーケット。
その他にもチャリティ古本市がありました。
本の値段は決まっておらず、気に入った本があれば、
寄付をして取っていく、という形がとられていました。
また、文化情報ギャラリーではミニカー展&ひな人形展が行われていました。
ひな人形展は、昭和20年代のものから、平成のものまで、
いろいろあり、大変興味深いものでした。
また、ミニカー展も、面白かったです。
子どもに負けないくらい、じっと食い入るように見てしまいました(笑)
大きさも種類も様々なものがあり、
中でもパトカーのミニチュア。
残念ながら全国とまではいきませんでしたが、
各県のパトカーがあり、県ごとにちょびっと特徴が違うんです。
ところで、皆さんが想像するパトカーとはどういったものでしょうか?
ボディの下半分が黒、上が白、警察のロゴに赤ランプ・・・
と想像すると思いますが、この赤ランプ、私は真っ直ぐなものしか知りませんでした。
沖縄のパトカーは、この赤ランプがくの字型なんです!
こんなパトカーもあるんだと驚きました。
その他にもいろいろな車種のパトカーが展示されていました。
ミニカー展は今日までなので、
まだ見に行かれていない方はお急ぎ下さい!
サンクスまつりは今日の16:30までやっていますよ!
ちなみにひな人形展は、8日までです。

こちらは外で行われています、お食事テント村。

Tent02

結構な賑わいでした!
ちなみに私はこちらに。

Tent01_2

たこ焼きです♪
あとスペアリブも購入しました!

Ribu

Tako

帰ってスタッフとおいしくいただきました♪

|

朝ごはん

朝ごはん
朝からブラックサンダーです(笑)
学生の頃からはまっています♪
あの頃は、チョコ嫌いの友達の前でわざと食べてたな…
かっちゃん、ごめんね(笑)

ブラックサンダーは
安い、おいしい、お腹にたまる!
の三拍子がそろっているので、
ちょっとこ腹がすいたときについ買ってしまいます。

あ、もちろんこの他にも朝ごはん買いましたよ!
ブラックサンダーはほんのデザートです。
最初に食べたけど(笑)
ちなみにベーコンエッグパン、骨なしチキン、りんご100%ジュースを買いました。
朝から油っこくても気にしません!
食べたいときに、食べたいものを食べる!
これが私の生きる道〜♪
(懐かしいな…)
ただ、チキンは残念な結果に。
食べているときに携帯が鳴り、びっくりして落としてしまったのです。
まだ半分も食べていなかったのに…
気を取り直して、もう一個ブラックサンダーを買いに行きました(笑)
それが写真のやつです!
(チキンは高いのでリベンジはやめました。)
ブラックサンダーに始まり、ブラックサンダーに終わった朝ごはんでした!

|

Sora
おはようございます。
今日はとってもいいお天気です!(北九州)
そう、実は私、今北九州にいます。
昨夜わけあって旧友&姉に会いに福岡まで行き、今帰っている途中です。
今日は長門では卒業式がありますね。
長門の空はどうなのでしょうか…。
北九州は祝福するかのように、真っ青です。

卒業生のみなさん、おめでとうございます!

さて。それでは再び出発。

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »