トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ラーメン

海外へ行くと恋しくなる日本料理は?
と聞くと、たいていの人が『ラーメン』と答えます。
実際、私の両親も海外へ行った際、
ある日突然、ラーメンが恋しくなったそうです。
アクアでは、誰かがお昼にラーメンを食べていたら、
他のスタッフもラーメンを買いに行くことがしばしばあります。
ふいに食べたくなってしまうラーメン。
今日は、こってりしたラーメンが食べたくて、
『うまかっちゃん 鹿児島黒豚とんこつ 味』を買って作りました。
野菜ラーメンにして食べたかったのですが、手間を考えて、
買い置きしていた温泉玉子・コーン・ネギ(きざみ済)を使いました。

Ramen

おいしいラーメンの出来上がり♪
ラーメンの香りがスタジオにたちこめると、
必ず誰かが発言します。
『ラーメンが食べたくなった!!』
国民的料理。それがラーメン。

|

わいわいフェスタ

ちびなが商店街と同時開催で行われた幼児向けのイベント
  『 わいわいフェスタ'09 』
たくさんの子ども達が楽しそうに遊んでいました。
さて、これは何でしょう?

Wai08

子どもが行ったり来たり、
前向き、後ろ向き、
右から、左から、
おいかけっこに、おにごっこ。
子どもは本当に元気です。

Wai07_2

こちらは手形ペイント。

Wai03

私も昔やったなぁ。
これ、筆の感触がなんとも言えないんですよね。
気持いいような、くすぐったいような、ぞっとするような。
そしてもちろん、塗り終わったら紙にペタッ!

Wai04

中でもこのおもちゃが大人気!

Wai02

これぞまさに兄弟愛!!!!

Wai01

Kyodai01

こちらはバルーンアート。
バルーンアートの中でも簡単なイヌをみんなで作っていました。
小さい子どもは腕力がないため、床に固定して一生懸命空気を入れていました。

Wai05

お姉さん達も頑張っています。

Wai06

風船が割れるかと思うと怖いのでしょうか。
皆さん、おそるおそる作っていました。
意外と小さい子の方が思い切って作っていました。
きっと勢いが大切なんですね!!

その他にも各団体の活動報告、写真の展示、
スタンプラリーなど、たくさんありました!

以上、わいわいフェスタの報告でした!

|

ちびなが商店街

報告が遅くなりましたが、昨日はちびなが商店街へ行ってきました!
たくさんの子ども達が楽しそうに働いていました。
真剣な表情をしている子ども達も見かけ、
一人一人が仕事の大変さはもちろん、
働く楽しさも学んだことと思います。

会場のルネッサながとへ着いて、まずは会場内を一周。
いろいろなお店がありました。
だがし屋、写真屋、メイク&ネイル、くだもの屋、薬局、ファーストフード店…
挙げればきりがないほどたくさんのお店がありました。
まずはどこから行こうかな、と迷った末、
以前アクアに遊びに来た際、せっかくだから!
と番組にも出演した水産高校の学生さん達のところへ行ってみました。
確か、神社で働くって言ってたよな・・・

Chibi02

立派な『ちびなが天満宮』です!
その横では・・・

Chibi01_2

今村君と河合君、発見です♪
小学生と楽しそうに働いていました!
「写真は嫌だ!」と嫌がっていた女の子、
ひかえめではありつつも、ちゃんとカメラ目線で笑ってくれました!(ありがとう!)
その他、いろいろ回っていると、
大・行・列!
どこのお店かな?とたどっていったところ・・・

Chibi04

クレープ屋でした!
一生懸命、盛付けをしていました。
また、だがし屋さんも大混雑!

Chibi05

みなさん食に走っているようです。ちょっと親近感(笑)

しばらく商店街をとことこ歩いていると、フルーティな香りが・・・

Chibi06

くだもの屋さんです。
みなさん、新鮮かつおいしそうなものを吟味していました。
子ども達も一生懸命説明していました。
「いかがですか?」と元気よくお客さんを呼び込む子ども達の姿もありました。
こんな会社も発見!

News01

新聞会社です。どれどれ…
さっきのくだもの屋ですね!

   くだものかわた
    くだものかわたではポンカンやバナナなど多くのくだものがありました。
    その中のオススメはばんぺいゆだそうです。
    働いている小学生に取材してみると果物が好きだから仕事をしたや
    仕事は楽しいという事でした。

  SWEET FRENCH
    SWEET FRENCHでの、おすすめ品は・・・
    焼がし5ヶ入です!!
    オレンジ・アップル・イチジク・ブルーベリー・ガトーチョコ!!
    おとくな5ヶ入です!!

  かんそう
    しゅざいするときどうしようと思ってたけど
    お店の人たちがとってもやさしくしてくれました(日沖真衣)
    新聞作りはやった事があるけど
    たくさんの人に新聞を見てもらうので取材をがんばりました。
    がんばりました。(古田里奈)

News03

  +ハセガワ31(みい)診療所
    体力系メニュー
     1 握力 2 背筋 3 立ち幅跳び
    じゅうなんしゅんぱつ系
     1 長座体前屈 2 上体起こし(ふっきん30秒)
     3 すいちょく跳び
    質問
      Q どういう仕事をしていますか?
      A メディカルチェック
         ↓
       頭と体を使うテスト

  ちびなが保育所
    あそぶ物
     ・つみき ・おり紙 ・ぬりえ ・風せん
    かんそう
     キラキラ新聞のしごとをして楽しかったです。
     わたしは絵をかきました。
     しゃしんをとる人がとっているときに
     なんの絵をかこうかまよいました。
     まわるのもたのしかったです。

News02

  ねずみーらんど
    かたぬき1回50チビー
    フリスビー1回50チビー
    ねずみーらんどでは、かたぬきやフリスビーをやっていました。
    フリスビーは、2回入るとおかし、
    3回入ると150チビーをプレゼント。
    ぜひ来てみて下さい。
  感想
    取材をしたり、記事を書いたり出来てよかったです。林

  ちびっコンドー
    どんな仕事かきいてみると、
    文具を売る仕事とこたえてくれました。
    やってみてどうかときいてみるといそがしいそうです。
    おすすめの商品は、ぜんぶです。
  感想
    いろいろしらべて、いろいろなことが分かったのでよかったです。河野


そして、新聞社の皆さんです!

Chibi03

この他にも紹介しきれないほどたくさんのお店があり(全42店舗)、
ちびなが商店街は大変な賑わいでした。

明日は『ちびなが商店街』と同時開催された
幼児向けのイベント『わいわいフェスタ’09』の様子を報告します!

|

魚焼きグリル

最近、ピザにはまっています。
最近の冷凍食品は凄いです。
私の知る限り、これまでの冷凍ピザは
オーブントースタ or オーブンレンジにしか対応していませんでしたが、
今は電子レンジでも大丈夫なんです。
専用のダンボール紙に載せて暖めるのですが、
ダンボール紙には「よく焼けるシート」というのがついており、
その上に冷凍ピザを載せてチンすると、
具も生地もおいしく“焼ける”んです!!!
それはもう、魔法のようです。
メニューを選んでチンすると、
美味しいご飯が出来るというのも夢ではないのかもしれません!!
(※「ドラえもん」に時々出てくるドラミちゃんの家にあるキッチン設備のことです・笑)

それはさておき。
そんな冷凍ピザにはまっているのですが、
今朝はストックがなく、ピザトーストを作りました。
パンにケチャップを塗り、好きな具材を載せ、チーズをふりかけてチン!
・・・といきたいところですが、オーブンレンジだとサクッとしたパンは焼けません。
そこで活躍するのが魚焼きグリル。
オーブントースターがない方、ぜひ試してみてください!
もちろん、火の加減や時間は研究しないといけませんが、
魚焼きグリルには水を入れるので、美味しくパンが焼けるんです!
パン以外にも、鶏や野菜等もおいしく焼けますよ。
食品に臭いがつきそうに感じますが、全く気になりません。
意外と使わない魚焼きグリル、試してみるとかなり便利です。
前日作ったフライの残りも魚焼きグリルで焼くと、
余計な水分を飛ばしてくれるので、カリっと焼けます。
ぜひお試しあれ☆


あ。ピザトーストの写真、撮るの忘れてました・・・
次回、魚焼きグリルで何か焼いたらアップしますね。

|

MONO三中 その2

遅くなりましたが、以前お話しました『MONO三中』画像をアップします♪

Mono3chu02

|

懐かしいもの

みなさん、これ何かわかりますか?
Comic01
「懐かしい!」と思われた方は、おそらく私と同世代です。
アニメ化もされた、あのジャムの名前がついた漫画です。
昨日、図書館へ行ったときに発見しちゃいました。
「懐かしい!!」と1人で大盛り上がり。
思わず衝動借りしてしまいました(笑)
もちろん、タダです♪
当時は毎週欠かさずアニメを見ていたなぁ。
あとは“姫ちゃんのリボン”とか“星の瞳のシルエット”などなど・・・
懐かしいです。
当時は なかよし派 りぼん派 ちゃお派 に分かれていました。
私は毎月なかよしを買い、姉がりぼんを。
当時、姉とはものすごく仲が悪かったのですが、
毎月3日だけは仲良く漫画を交換し合っていました。
子どもって単純ですね(笑)
ちなみに“ちゃお”は、なかよしと物々交換で友達から借りていました。


正解はこちら↓
Comic
昨日借りたにもかかわらず、まだ3冊しか読んでいません。
2週間借りられるので、のんびり読みたいところですが、
読んだのがもう小学生の頃。結構内容を忘れています。
今日は帰宅後、読書に励むつもりです(笑)

|

廃油せっけん

Soap
先日、山口新聞にも載っていましたが、
ホテル長門はらだの女将が廃油を使って作っているという
廃油せっけん&アクリルたわしを購入しました。
といっても、購入したのは先週なのですが、
先ほど開封しました(^^;
『アクリルたわしは洗剤いらずでとっても便利!』という話は聞いていたものの、
出来上がっているものを購入するには高いし、
かといって自分で編むのは面倒くさいなとそのままでした。
それがこんなに大きな石鹸とセットで200円は安い!
“ちょっとしたエコだし、これなら!”と思い、購入しました。
アクリルたわしは、毛糸の繊維構造が優れていて、
繊維の表面にあるミクロラインという溝が汚れをからめとるんだそうです。
そして気になる廃油せっけんの効果ですが・・・

すごい!すばらしい!!
手を洗った後の肌の滑らかさ、透明感が全く違う!
私は乾燥肌がひどく、冬は手がガサガサしているのですが、
1回しか使っていないにもかかわらず、
洗う前と同じ手なのかこれは!?と感動。
アクア用にと思いましたが、持ち帰って全身用に使います(笑)
ただ、あまり泡立たないので、ちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが、
効果のほどは私が保証します!
皆さんもぜひ、騙されたと思って使ってみてください!

|

友チョコ

友チョコ
今日、昼間の放送でも少し話題にしましたが、今年は友チョコ(多分)をいただきました!
すでに一粒食べた後なんですが、あまりにもかわいかったのでテントウムシチョコだけ記念撮影です(笑)
MONO-FRESHからいただいたチョコレート。
なんだか仲良しもねらさん&のじさんに見えます!
このチョコ、実は表情が違うんですが、写真だとわかりづらいですね…
私的には左側がのじさん、右側がもねらさんに似ている気がします。

…なんだか食べるのが申し訳なくなってしまいました(笑)

|

MONO三中

新ユニット誕生です!!!笑
MONO-FRESHのブログでも別画像をご覧いただけます。
http://mono.nh-mov.net/

冗談はさておき、今日のお昼12時から、
MONO-FRESHのお2人をゲストに迎え、念願の生演奏をしていただきました!
とても楽しいひと時でした。またぜひ来てくださいね!

Mono3chu

|

MONO-FRESH

昨夜、LOVE花火 in バレンタイン へ来てくださった方、ありがとうございました!
たくさんの愛のメッセージに、私自身、じーんときてしまいました。
ラジオの前で聞いてくださった方も、ありがとうございます!
ところで、昨日のイベントに演奏しに来てくださいました、
『MONO-FRESH』のお2人が、今日、この後ラジオに出演します!
生演奏もしてくださいますので、お聞き逃しなく!

|

Mono
湯本温泉音信川河川公園よりMONO−FRESHの生ライブです!!

|

プレゼント当選者発表!

バレンタイン・プレゼントにご応募いただきました皆様、ありがとうございます!
さっそく、当選者を発表します!!

まず、ロイズの生チョコレートの当選者は…

キティ&ミーさん

おめでとうございます!!!!
続いて、サンクトガーレンのチョコビールに当選者です。

インペリアルチョコレートスタウト:ミンメイさん
オレンジチョコレートスタウト:いそかぜさくらさん
スイートバニラスタウト:けんけんママさん

おめでとうございます!!!!
落選してしまった方、ごめんなさい。
めげずに次回、応募してくださいね!
いつになるかはわかりませんが(笑)

当選された方は、FM AQUA まで取りに来てくださいね!

|

お知らせ

現在FM AQUA は、送信所への通信機器にトラブルが発生したため、
放送を一時中断しております。
今夜の 『 LOVE花火 in バレンタイン 』サテライト生放送(19時~)までには
復旧できる見込みです。
大変ご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございません。

|

LOVE花火 in バレンタイン

明日は LOVE花火 in バレンタイン が湯本温泉音信川河川公園で行われます!
昨夜は湯本温泉旅館協同組合青年部の白木さんをお招きして、
イベントに関するいろいろなお話を伺いました。
ハート型の花火をメッセージと共に打ち上げる、毎年恒例のバレンタイン・イベント。
その他にも屋台やライブ、今年はチョコレートフォンデュ等もあります。
チョコレートフォンデュ。フルーツ等を温かいチョコにディップして・・・
想像していたら、チョコが食べたくなっちゃった・・・明日が楽しみ!
また、『MONO-FRESH』の生演奏もあります!
FM AQUA も明日は夜7時からサテライト生放送しますが、イベントは夕方6時からです。
もちろん、私も現地に司会として参加させていただきます。
皆さんもぜひ遊びに来てくださいね!
どうしても行かれないという方は、ラジオを聴いてくださいね。

|

バレンタイン・プレゼント

皆さん、バレンタイン・プレゼントにたくさんご応募くださり、ありがとうございます。
応募は今日の日付が変わるまで受け付けていますので、
まだ応募していない方は急いでください!!
さて、プレゼントの抽選ですが、明日朝9時台に行います。
応募されている方は、お聞き逃しなく!

|

コンタクト

コンタクトを使い始めて今日で4日目。
だいぶ慣れてきました!
日曜日にハードコンタクトを購入しましたが、
今のところ順調に慣れつつあります。
病院の先生には 『慣れるまでに1ヶ月くらいはかかるよ』 と言われたのですが、
1ヶ月どころか、3日くらいで慣れちゃいました(笑)
そういえば、病院でコンタクトを試したときも先生に驚かれたっけ。
学生の頃は、目に入れるのが怖くて作れなかったとは言えず・・・
目にものを入れることへの抵抗が人より少ないようです。
ただ鈍感なだけかもしれませんが・・・
ま、どちらにせよ、すぐにハードコンタクトも馴染みそうで一安心です。

|

休日・2

キャナルシティ博多を満喫した後は、天神へ。
やはり、特に何の目的もなく、ぶらぶらと買い物。
本当は服とか靴とか欲しかったんですが、
『かわいい!』と思うものは高く、購入を断念しました。
結局、天神で購入したものは、これ。Present

Reinaから皆様へのプレゼント商品です!
大好きなロイズの生チョコと、チョコビール。
もちろん、ロイズの生チョコは自分用にも購入しました。
気づけば、夕方の5時過ぎ・・・
そういえば、お昼ごはんがまだだったと気づき、某ドーナツ屋へ。
やっと一息つけた、と思ったところへ携帯が鳴りました。
友人からのメールでした。
一緒に夕食を食べることになり、10分とたたずに休憩終了(笑)
待ち合わせ場所に向かい、夕食を食べて、帰路につきました。

充実した一日と、程よい疲労感とで夜は珍しく熟睡。
やはり適度な運動(疲労感)は、健康に必要なんですね。

ただ、天神まで行って何も買わなかったのはもったいなかったかな、
と今更ながらにちょっと後悔しています。

|

プレゼント企画!!

日頃、FM AQUA を支えてくださっている皆様に感謝の気持ちを込めて、
Reinaからリスナーの皆様へバレンタインチョコを合計4名様にプレゼントします!
ぜひ、ご応募ください。
種類は4種類
 1. ロイズの生チョコレート(オーレ味)
 2. サンクトガーレンのチョコビール:インペリアルチョコレートスタウト
 3. サンクトガーレンのチョコビール:オレンジチョコレートスタウト
 4. サンクトガーレンのチョコビール:スイートバニラスタウト
バレンタイン前日の2月13日(金)まで応募を受け付けます。

条件は2つ。
1.FM AQUA まで取りに来てくださる方。
2.ビールはお酒ですので、成人のみに限らせていただきます。
  未成年の方は、生チョコにご応募ください。

チョコビールの詳細はサンクトガーレンのHP(下記アドレス)をご覧ください。
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/stvd2009.php

また、生チョコとチョコビールの抽選は別々に行いますので、
どちらかご希望のものを明記の上、FM AQUA までご応募ください。

mail :878@fmaqua.jp

fax  :0837-22-0898
HP  :http://www.fmaqua.jp/

|

休日

昨日は休日。福岡へ行ってきました。
博多駅に着き、まずコンタクトを作りました。
いろいろ検討しましたが、あまり違和感なくつけられたので、
ハードにしました。頑張って慣れます。
それからキャナルシティまで歩いていきました。
かつて、福岡の専門学校に通っていた頃の通学路。
ちょっと殺風景になっていましたが、懐かしかったです。
ただ、この後帰るまで歩きっぱなし&立ちっぱなしで足が痛くなり、
ちょっとの距離とはいえ、バスで行けばよかったと後から後悔しましたが・・・
ブラブラ買い物をしていたら、サンプラザステージ周辺に人だかりが。
何かな、と除いてみたら『男の浪漫』というグループのライブが行われていました。
いつも思うのですが、博多の人たちは温かいというか、ノリがいいですよね。
私の隣にやってきたおばあちゃんが目を細め「なんだありゃ?」と言いながらも、
曲にあわせて手拍子をし、声援を送っていました。
以前、私もボランティアで参加した事があるのですが、
福岡では毎年秋に『Music City Tenjin』というライブイベントをやっています。
「音楽産業都市・福岡」を目指してのひとつのイベントなんですが、
毎年メインステージではプロアーティストのライブが無料で見られます。
きっと“音楽”というのが昔も今も、変わらずに根付いているんでしょうね。
博多は不思議な町です。

・・・・・つづく。

|

PEANUTS

今日からブログを始めることにになりました!
同じように見えるピーナッツにも、いろいろな種類、形、味があります。
同じような毎日を過ごしていても、どこか違う日々。
頑張って更新していきますので、遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。

Reina

|

トップページ | 2009年3月 »